窒息の心配【助産師に相談(育児中)】
なな:D 2017/09/25 11:50
こんにちは。いつもお世話になります。
生後50日の娘ですが、毎回ミルクの後はしっかりゲップ+ゲップ後5〜10分は縦抱きをしています。 それなのにその後バウンサーやベッドにいると、急に(吐き戻したもの?を)喉に詰まらせ息ができず真っ赤な顔で無言でもがいていたりします。
今までひどいのは3回程ありました。ミルク直後だけでなく時間が経っていてもなることがあります。
私が気づけなかったら…と思うと怖くて( ›_‹ )
周りの子持ちに聞いても、吐き戻しはあるけどそんな風になる事はなかったと言われます。
またなるのが怖くて、主人が家にいない日は 私はお風呂にも入れず;;常にそれが気になってます。
こんな風になってしまうのは普通なんでしょうか?ミルク育児だから…とか関係してるのでしょうか??
• [助産師]
ななさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
娘さんは1日に何回ぐらいミルクを飲んでいて、量はどれぐらいになりますか?
また体重もよかったらお聞かせくださいね。
吐き戻しから窒息したらととても不安になりますよね。
もう少し状況を教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/09/25 13:56
• お返事ありがとうございます。
最近は夜中よく寝る日もあり、1日6.7回になりました。1回量は、吐き戻しの心配もあり100ccから増やしていません。100ccのままでも後半ペースが落ちる事もあったり、飲み終わりは満足そうにしているので充分なのかな?と(^^;
体重は現在4.4kgです。
よろしくお願い致しますm(..)m
なな:D 2017/09/25 14:13
• [助産師]
ななさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、娘さんの体重からもミルクの1日の量は、600ml程度あれば十分になります。なので、量は今のままでいいと思いますよ。もしも、回数が多めになりそうな時には、日中は少しだけ控えめの80.90mlでもいいかと思います。
少し量を少なめにしていただくことで、吐き戻しも減るかと思いますよ。試しに、ペースが落ちた時には、少なめで終わりにしてみるのでもいいのかなと思いました。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/09/25 15:20
• 1日のミルク量が足りていて良かったです。
少しだけ量を減らしたり調整しながら、様子を見てみようと思います。
ありがとうございましたm(^_^)m
なな:D 2017/09/25 18:00
• [助産師]
ななさん、お返事をどうもありがとうございました。
量を調整していただき、書いてくださったような苦しそうにすることがなくなるのか、見てみてくださいね。
またよかったらその後の様子を聞かせてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/09/25 18:29