乳頭混乱?【助産師に相談(育児中)】
なお 2017/09/25 13:28
生後26日の男の子のママです。
まだまだ母乳の出がよくないので、混合で育ててます。
ここ2週間ほど、片方のおっぱい8分を2クールで、30分ほど授乳しています。
最近授乳中に泣き出すことが増え、なかなか30分もあげれなくなってきました。
原因はわかりませんが、特に左のおっぱいを嫌がります。
途中で落ち着かせるために、ミルク40ミリリットルをあげて、
その後にもう一回授乳しようとすると、
寝てしまってということが多いです。
ミルクは残さず飲むので、
母乳だけでお腹がいっぱいということでもなさそうです。
で、すぐにお腹が減ってまた授乳という感じです。
できれば完母を目指しているので、しっかり母乳を飲んでほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。
楽な哺乳瓶に慣れてきて、
おっぱいを拒否しているような状況でしょうか。
アドバイスをお願いします。
• [助産師]
なおさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
授乳の様子を実際に見せてもらっていないので、予想しながらのお話になりますが。。
左右5分ずつで2回繰り返すようにしてみていただけますか?そうしていただく方が、要領よく飲めることが増えるかなと思います。
また左のおっぱいを嫌がる様子があるようですが、乳輪の外側に指をあててもらい、奥に圧迫をしてそのまま奥で指同士を合わせるようにしてみてください。それを時間をかけながらゆっくりといろんな角度からマッサージをしてもらうと柔らかさが出て吸いやすくなると思います。
生後3カ月ぐらいまでは、満腹中枢も未形成になりますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがるようになります。
ほぐしてもらってから、左側から飲んでもらってください。飲ませ方を少し変えていただくことで、また様子が変わるかと思います。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/09/25 14:58
• いろいろアドバイスありがとうございます。
ちなみに、5分ずつ2クールでも、8分ずつ2クールでも、
赤ちゃんが飲む母乳の量に
あまり差がないということでしょうか。
教えてください。宜しくお願いします。
なお 2017/09/26 00:43
• [助産師]
なおさん、おはようございます。
5分ずつを2クールにしてもらった方が、勢いよう吸ってくれるのが多くなると思います。
例えば、左を先に5分吸ってもらってから、反対側を6分目で吸ってもらうようにするのと、9ふんたったところから吸ってもらうのでは、勢いが違うと思います。その分しっかりと吸ってくれたり、飲める量にも変わりが出るのではないかと思いました。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/09/26 08:38