5 1
ID: 21383
リリー 2017/09/25 15:58
今日で生後一ヶ月になる息子。
くさいおならは出ているのですが、二日前からうんちが出ていません。
二日ほど暑い日が続いたので汗で水分が足りないのかなとも思いますが、おっぱいはいつも通り飲んでいます。
うんちが出ていないからか、グズることが多いように思います。気張ったり、おならはするのですが一向に出ません。
便秘の対応はどのくらい出ていなければ、やってあげるべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
リリーさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんのうんちが出ていないということで、授乳は1日に何回ぐらいされていますか?またおしっこの回数や量はいかがですか?
今、何かケアをされていますか?
お子さんによって、うんちの出方も違いますが、毎日出た方がいいのはいいと思います。これまではどれぐらいのペースで出ていたのでしょうか?
丸一日でなければ、ケアをし始めてもらっていいと思います。
お腹のマッサージをしてもらったり、手の親指をもみほぐすようにマッサージをしてもらったりするのもいいですよ。
足の運動やうつ伏せ遊びを目の前にいる間だけでもしてもらうといいと思いますよ。
それらをしてもらっても出ないようでしたら、綿棒刺激をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。