1 1
ID: 21404
くまこ 2017/09/26 13:33
赤ちゃんの便秘について教えてください。
9ヶ月の赤ちゃんですが、
8ヶ月の終わり頃から、便がコロコロ状ばかりです。
だいたい1~3センチくらいのコロコロ便が1~3個 。
これが一日1~3回、多いと4回ほどあるときもあります。
「うっ」「うっ」と力んでいると思っても
コロコロ便1つ、とかだったりします。
成長とともに便は固まると聞きますが、
コロコロ状はやはり便秘ですか?
量的にも少ないですか?
さつまいもなど、離乳食で野菜は一日6種類は食べていますが、
乳製品は嫌いで、ヨーグルトもチーズも食べません。
ミルクを飲む量が少ないので、
麦茶は食事のとき少ししかあげていません。
便秘であれば、対策を教えてください。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
くまこさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
そうですね。。書いてくださったのを読ませてもらっていると便秘気味なのだなぁと思います。
水分量を増やしてもらうといいと思います。離乳食で水分を多く含むものを使ってもらったり、汁物、お味噌汁やスープなどをメニューに取り入れてもらうのもいいですよ。そしてお食事以外にもお茶やお水などを少しずつでいいので、勧めるようにしてみてください。お腹を温めてもらったり、手の親指をもみほぐすようにマッサージをしてもらうのもいいですよ。
あとはオリゴ糖を離乳食の味付けに少し使ってもらうのもいいかと思います。
良かったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。