水分補給について【助産師に相談(育児中)】
あきさん 2017/09/29 22:35
こんばんは!いつもありがとうございます。
もうじき5カ月の女の子の母親です。
今回お聞きしたいのが、風呂上がりの水分補給についてです。
今はお風呂上がりに必ず母乳を飲ませています。
授乳のタイミングより早くても飲ませていますが、いいんですよね?
子どもも、お風呂→授乳→寝る が習慣になってます。
もうひとつお聞きしたいのが、風呂上がりの水分補給で母乳は、いつ頃までなのでしょうか?
卒乳まで?離乳食後半?
きっと母乳から白湯や、麦茶に移行しますよね?
どうぞよろしくお願いします。
• [助産師]
あきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お風呂に後に水分補給で母乳を飲ませてもらっていいですよ。タイミングは早めでも構いませんよ。
いつまでかは、娘さんの様子にもよります。離乳食がある程度進んで、母乳の割合が減っていても栄養面で問題がなければいいと思います。また娘さんがお白湯やお茶を飲めるようになっているのであれば、離乳食後半から勧めてもらっていいと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2017/09/30 06:44