1歳1ヶ月の子どもの食事量【助産師に相談(育児中)】
ぱいん✴︎ 2017/10/05 20:02
いつもお世話になっております
1歳1ヶ月になったこどもについてなのですが、離乳食はよく食べてくれています。
一度にご飯おおよそ90くらい、野菜はトータル100くらい、食べてます
それでも足りないと怒って泣くためバナナなどの果物をあげています。
しかし、それでもご挨拶してくれず、欲しいのか後ろに反り返ります。
しかし、さすがに食べ過ぎでは?と心配になるのでおもちゃなどで気を紛らわせています。
また、お昼から夕食の間におやつとして、お菓子やパンもあげています。
日中は外に散歩したり支援センター行くなどして活発に活動していると思いますしかし、食べさせすぎて太るのは避けたいのですが、この頃の子どもは満腹中枢がないのでしょうか?
• [助産師]
ぱいんさん、こんばんは。
食事量に関してのご質問ですね。まずこの時期ですが、満腹中枢は機能していて、食べさせ続けていても、いつかはご馳走様になると思います。
色々生活面では工夫されていますね。
肥満がご心配との事。現在の体重はどうですか?1歳健診ではどういうお話でしたか?
よかったら教えて下さい。
助産師:在本祐子 2017/10/05 21:50
• 返信早急にありがとうございます(o_o)
満腹中枢はあるのですね?
毎食ご馳走さまをすると足りないからなのか反り返り、泣き崩れます…
1歳検診はまだなく、9、10ヶ月検診なら小児科にてやってもらいました。
身長70.5
体重8.800でした
ぱいん✴︎ 2017/10/05 22:59
• [助産師]
ぱいんさん、お返事ありがとうございます。
9.10ケ月健診で、しっかり大きくなられていますね。
ですが、体重は成長曲線内ですし、現状肥満ではありませんので、もう少し食べても大丈夫かと思います。たんぱく質を中心に増量するといいですね。
詳細の量などはまた管理栄養士佐々木さんからコメントしてもらいますね。
少しお待ちくださいね。
助産師:在本祐子 2017/10/05 23:26
• 返信ありがとうございます
今はまだ肥満ではないですが、量を増やした場合いずれは太ってしまうことは避けたいのですが…
炭水化物や野菜などではなく、タンパク質ですか?
タンパク質はあまりあげすぎは良くないのではないのですか?
栄養士さんへの返信ありがたいです…よろしくお願いします(>人<;)
野菜など形があるものはモグモグしながら噛んで食べてくれているようなのですが、ご飯がどうしても飲み込んでいるようなのですがどうしたらよいでしょうか?
ぱいん✴︎ 2017/10/06 00:04
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
助産師からもあったように、タンパク質は一番重要な栄養源になりますが
いまは何をどのくらい毎食あげていますか?
まずはそこをお聞かせいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/06 11:49
• 返信ありがとうございます。
今は豆腐やしらすやマグロなどの魚、お肉を大さじ2ほどです。
ぱいん✴︎ 2017/10/06 13:28
• [管理栄養士]
卵は始めていますか?
蛋白源をメインに食事をあげるようにした方が良いと思います。
ご飯の量は増やさずに(すこし多いようにも思います)
蛋白源のおかずを40gくらいはあげてみてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/06 13:38
• ごはんはどのくらいがベストでしょうか?
また野菜の量はどのくらいをあげればよいですか?
タンパク質少し増やしてみます。
ぱいん✴︎ 2017/10/06 13:49
• [管理栄養士]
主食は完全に白米ですか?
白米でしたら80gくらいまでが良いです。
蛋白源は一食40g前後、野菜は色々な種類を60gは食べれたら理想的です。
ただあくまでもこれらは目安量ですので
お子さんの運動量や、ご機嫌などを見ながら、まずは蛋白源と野菜類を増量し調整してみてくださいね
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/06 15:33
• 完全に白米とはどういうことでしようか?
卵は食べています。
もし活動量が多いときは増やすとしたらご飯なのか、野菜なのかタンパク質なのか、どれを増やしてあげればいいのでしょうか?
ぱいん✴︎ 2017/10/06 16:28
• [管理栄養士]
わかりずらく申し訳ありません。
ご飯か、軟飯かを伺いたかったのですが、失礼いたしました。
増やす時はまずタンパク質、つづいて野菜、最後にごはんが良いです。
おためしくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/06 22:38
• ありがとうございます。
大人が食べているものと同じ白米を食べさせても大丈夫なのでしょうか?
わからず軟飯くらいのものを与えています。
タンパク質ー野菜ーご飯の順ですね!
参考にさせていただきます!
ありがとうございます
ぱいん✴︎ 2017/10/06 23:49
• [管理栄養士]
軟飯が食べやすそうであれば、1歳半くらいまではそのままがいいと思いますよ(^^)
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/07 13:44
• ありがとうございます(>人<;)
ぱいん✴︎ 2017/10/07 15:56
• [管理栄養士]
また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/07 16:59