12 4
ID: 21673
ピンク 2017/10/06 02:52
子育て初心者です。
妊娠前からですが、偏頭痛持ちです。
子供産まれてしばらく無かったのですが、偏頭痛が増えて来ました。
完全母乳なので、薬飲むのは、怖いです。
ですが、偏頭痛になると、子供の泣き声でも、響くから、辛いです。
どうしたらいいですか?
教えて下さい。
違反報告

[助産師]
ピンクさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
頭痛は、辛いですよね。。
疲れやストレスなどがたまっていても起こりやすくなると思います。
産後どれぐらいになる方かわかりませんが、可能な限り夜はお子さんと一緒に早めに休み、夜中にパソコンやスマホは見ないようにしてくださいね。光が強いので、自律神経のバランスを崩し、頭痛を強めることもあります。
目のところや首の後ろあたりをホットタオルや湯たんぽなどで温めてもらうと軽減することもありますよ。
またカフェイン、コーヒーを1日に2,3杯ぐらいは飲んでもらっても問題はないと言われていますので、カフェインを摂ってもらうのもいいかもしれません。
できるときに、横になり、ただ目を閉じて休むようにされるのでも変わるかと思いますよ。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。