卒乳考えるべきですか?【助産師に相談(育児中)】
はむこ 2017/10/06 08:14
おはようございます。4月に生まれた6ヶ月の息子がいます。
旦那さんとそろそろ2人目を考えてまして、完全母乳で育ててます。
授乳中は2人目は授かりにくいと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。
また、断乳も考えるべきでしょうか。断乳の時期もどうすべきか。悩んでます。
断乳もあまりしたくないのは本音ですが。
一年半か2年あけて2人目ができたらなとかんがえてます。
アドバイスお願いします
• [助産師]
はむこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
母乳を続けながらでも妊娠もすると思いますよ。妊娠中にも授乳を続けておられる方もいらっしゃいます。(その方の妊娠経過にもよりますが。。)
お二人目の妊娠のために、今のうちから息子さんに我慢をしてもらうのは、少しかわいそうな気もしますので、もう少し離乳食が進んできてからでも断乳を考えるのはいいのではないかなと感じました。
お二人目がどのタイミングやってきてくれるのかわらないのですが、お二人目の妊娠中に何かトラブルがあって、はむこさんが突如入院をしないといけない、つわりで動けないとなった時に、息子さんのことを見てくださる方がいるのか、サポートはあるのかを確認しておいてもらった方がいいと思います。思うように抱っこが出来なかったりすることもあると思いますので、息子さんへの心のサポートができるように少し、事前に検討していただくのいいのかなと思いました。
はむこさんもまだ断乳はと思ってくださているようなので、大丈夫かなと思いますが、妊娠中に何が起きるのかわからないところがありますので、サポート状況だけ見直していただけるといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/06 09:12
• 宮川さんありがとうございます。
離乳食がまだ初めて間も無く、うまく量が増えない状態です。
まずは離乳食を頑張るべきですね。
あと、サポートがあるのかどうか。確かに確認すべきですね。自分の事なのに、先の事ばかり考えていて、甘かったです。ありがとうございます。
今は考えずにとりあえず、今息子と母乳の時間大切に、ゆっくりかんがえてみます。
はむこ 2017/10/06 09:38
• [助産師]
はむこさん、お返事をどうもありがとうございました。
離乳食も、おっぱいが大好きなお子さんは進みがゆっくりだったりします。
食べる食べないを決めるのも息子さんになりますので、書いてくださったように、ゆっくりと息子さんとの母乳をあげる時間を大切にしていただければと思います(^-^)
とても愛おしい時間だと思いますので、これからも大切にしてくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/06 09:43