1 1
ID: 21699
アイコ 2017/10/07 00:44
何度もすいません
お世話になっております
添い乳の賛否両論すごいわかれているので
助産婦さんに聞こうと思いました。
私は3ヶ月になる娘がいます。完母です。
夜、9時から10時の間に必ずぐずり泣きをするのですが
寝る前必ず添い乳をしてしまいます。。
授乳時間は約40分〜1時間
寝たあとは4時間くらい寝てくれます。
だっこで寝るには寝ます。
1時間くらい抱っこすれば泣き止み寝ます、ですが
横抱きが嫌いみたいで怒って泣いてしまうので
縦抱きで寝かせてるのですがおろした瞬間
探すような行動をしてすぐ大泣きして起きてしまいます。
寝てから30分くらい抱っこしておろしても同じです。
横抱きに変えても探す?行動をして泣きます。
夫も起きてしまうし、と
結局諦めて添い乳をしてしまいます、
抱っこなどしてあやしたあと添い乳すると3分ほどで寝ますがいきなり泣いて起きることも多いです。
そういうときも添い乳をしてしまいます…
これは癖がもうついているのでしょうか?
卒乳が大変になると言われていますが
性格によるのでしょうか?
これからも添い乳をしようかずっと
悩んでいたので質問をさせていただきました。
また、添い乳の時間はずっと
吸わせていてもいいのでしょうか?
1時間くらい吸っている時もあるので
おなかいっぱいじゃないのか不安で。。
昼間は5分から8分の間で吸い終わるので
こんなに長く吸ってて大丈夫なのか心配です
いろいろと質問多くてごめんなさい
回答お待ちしております
違反報告

[助産師]
アイコさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
娘さんは、3か月になっておられるようですが、まだまだ夜になり、暗くなってきた時には大好きなおかあさんにくっついていられる添い乳が一番安心できて、眠れるのかなぁと思いました。
抱っこであやして寝かせてもらうのでももちろんいいと思いますので、娘さんにとっては添い乳が一番心を満たしてくれるものになっているのかもしれませんね。
添い乳は、わたしはどんどんしてもらっていいと思っています。
母乳にはそもそも殺菌作用がありますので、ミルクよりも中耳炎になりにくいとされています。そしてこのようにして過ごすのも、娘さんの人生の中でほんのわずかな時間になります。そしてお母さんの体も一緒に横になっているので楽さもあると思います。また早く寝入ってくれるという利点もとても大きいかと思います。
大きくなってきた時に終わらせるのが大変になるよという意見もあるかと思いますが、添い乳をしてもらいながら必ず一緒にトントンもしてもらうようにすると、寝る時の儀式が添い乳に加えて、トントンも増えます。そろそろ添い乳を終わりにしたいなぁと思うようになってきた頃に、だんだんおっぱいを話すタイミングを早めていただき、トントンだけはしばらく続けていくようにしてもらうのもいいと思います。
娘さんの様子を見ながら、あまりにも長く続けているなぁと思われたら、口の動きの様子を見ながら離してみてもいいと思いますよ。飲みたいというよりも一緒に横になってくっついていることも安心感につながっているのだと思います。
また月齢的に縦抱きが好きになる頃かと思います。
縦抱きで抱えながら、お尻から太ももにかけて撫で上げるようにして、お尻よりもお膝が高くなるようにして、しがみつけるように足を開いてあげてくださいね。腰からお尻にかけて丸くなると背中が反り返りにくくなり、とても楽になります。
また寝入って寝床に着地をするときには、体をすぐに離さずに、着地をして、様子を見ながら腕などを抜いてもらい、それからゆっくりと体を最後に離すようにしてください。そうすると成功率は上がりますよ。赤ちゃんは胸を足の付け根にセンサーがあると言われています。
ぜひお試しくださいね。