6 3
ID: 21861
うめちゃん 2017/10/12 16:42
もうすぐ2ヶ月になる男児を母乳のみで育児中です。
出産直後から桶谷の助産院で診てもらっていますが、母乳過多ぎみで、甘いものを控えたり水分制限をするように言われています。なるべく控えるようにするようになって、少しはおっぱいの張りや漏れがマシになっていますが、まだ奥に母乳が残っている感じです。
このまま制限を続けていけば、赤ちゃんの飲む量と母乳の量は、成長すればいつか一致してくるものなのでしょうか?
もともと水分をたくさん摂りたいタイプなので、卒乳までずっと水分制限が続くと思うとツラいなぁと思い、相談させていただきました。
違反報告

[助産師]
うめちゃんさん、こんばんは。
現在、桶谷式の助産院で細かく指導なされているとの事ですね。現状のおっぱいの様子やうめちゃんさんの生活習慣を考慮してお話がなされていると思います。
実際おっぱいがよくなってきている様ですので、この方針でいいのではないかと思いますよ。
授乳中の食事制限に関しては、諸説あり、桶谷式のように厳重に管理する方針と、全く制限はしないという方針の病院と、医療者からの指導もさまざまな状況です。混乱するママさんも少なくありません。
私は、「授乳期の栄養はとても大切です。ですが、そのママさんにとっておっぱいとの相性の悪い食品をわざわざ摂取する必要はないかと思いますので、ご自身のおっぱいの状況と体調など加味して食事を摂りましょう」とお話することが多いです。
授乳期のお食事については管理栄養士佐々木さんより、お話をしてもらえるように依頼しておきます。
もう少しお待ちくださいね。どうぞよろしくお願いします。