3 1
ID: 21865
みーちゃん 2017/10/12 19:28
いつもお世話になってます。
現在2ヵ月の子供がいます。お臍がだいぶ出てるんです。10月4日に病院で見てもらって問題ないと言われたんですけど、周りのママさんとかに見てもらったら結構出てるね。って言われて不安になってます。痛さとかはなさそうです。
違反報告

[助産師]
みーちゃんさん、こんばんは。
お臍が出ている事がご心配なんですね。
お臍の下の腹筋がまだ開いている状態の場合、この様にお臍が出てくる事があります。この状態のお臍を自然経過で見守るか、圧迫治療をするか否かは、エビデンスが分かれるところです。
実際に自然経過を見守るだけでも、1歳位には綺麗になる事も多々。
腹筋自体が埋まらない、あるいは審美的にどうしても気になる場合には、手術をする場合もあります。
まだ、しばらく先の話ですので、現時点では、見守る方針が1番多いと思います。
圧迫治療をご希望の場合には、その治療をしている小児科に相談してみて下さい。