8ヶ月から離乳食三回食にしても良いでしょうか【助産師に相談(育児中)】
mk 2017/10/13 10:47
現在7ヶ月で離乳食は朝夕の2回食ですが
とてもよく食べ、日中は完全母乳なのですが
自分からはあまり欲しがらず時間をみて
授乳をしています。
ご飯を見るとそちらの方が食べたいようで
とっても欲しがります。
夜間も授乳なしでよく寝ていて1日の授乳回数は
3回です。水分は他に麦茶をよく飲んでいます。
8ヶ月に入るタイミングで3回食に進めて
もいいのかなと悩んでおります。
どうでしょうか??
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
順調に離乳食が進んでいるのですね!
素晴らしいと思います☆
現在食べたことのある蛋白源は何がありますか?
また調味料は何を使っていますか??
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/13 10:56
• お早いお返事ありがとうございます。
現在は鳥ひき肉 豆腐 お麩 魚
を食べています。
ちなみに乳アレルギーがあり、牛乳を
少しずつ毎日摂取しています。
mk 2017/10/13 11:00
• 昆布だしのみの使用で、
調味料は今のところまだ使用していません。
mk 2017/10/13 11:02
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございました。
そうしましたらもう少し蛋白源を増やしてあげることを先にしてあげた方が良いように思います!鶏ひきが大丈夫でしたら豚⇒牛と進めてあげると、脂質も増えてきて腹持ちも良くなりますので、まずはそこから試していただくのはいかがでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/13 11:22
• ありがとうございます☆
そうですよね、タンパク質を進めて見ます!
牛まだ慣れてきたら三回食を少しずつ試して見たいと思います。
ちなみになんですが、乳製品を取れないため
フォローアップミルク等も飲むことができません。
三回食で授乳しない場合は
他のお野菜等でカルシウム等を補足したらよいのでしょうか??
mk 2017/10/13 11:30
• [管理栄養士]
御返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
そうですね、野菜や高野豆腐、きなこなどの豆類からもカルシウムはとれますし
かつおぶしや小魚なども摂ってもらえればよいです。
あとはしっかり日光浴をさせてあげてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/16 19:52