2 1
ID: 21882
まんまるちゃん 2017/10/13 11:54
いつもお世話になっています。
先日も相談させていただきました。風邪をひいてしまい鼻詰まりで母乳を飲まなくなって今日で4日目です。その間、日中はなんとか母乳なしで過ごしていますが、夜寝る時と夜中は大泣きしています。疲れて寝る感じです。飲みたいので、飲まそうとすると、反り返りの繰り返しでもう見せるのがかわいそうになってきます。
胸も張って母乳外来に行きました。冷やして、少し搾乳しています。これから、どうしたらいいのでしょうか?小児科や母乳外来では、やめてもいい時期にはきていると言われました。
このまま、おっぱいを忘れるのか、それとも風邪が完全に治って飲むようになるのか、わたしにはわからないので辛いところです。
違反報告
• 最後コメントくださっていたのですね。気づかずに今日も相談してしまいました。申し訳ありません。
水分は取れるようになりました。点滴をせずにすみました。母乳を飲めないので、飲むしかないという感じでしょうか。夜寝る時と夜中は飲んで飲んで泣いて泣いて寝てしまいました。娘にかかりっぱなしで、コメントを見落としてしまっていて、今読み返して、まだスプーンで試してないことに気づきましたが、ここまで間があいてしまっているので、しない方がいいでしょうか?どう思われますか?
まんまるちゃん 2017/10/13 12:06
ID: 298125
違反報告

[助産師]
まんまるちゃんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
母乳以外の水分をなんとか取っているという状況なのですよね?
夜中に飲んでいるのも母乳ではなく、お茶などを飲んでいるのですよね?
試しにスプーンで母乳を飲ませてあげてみてはいかがでしょうか?
娘さんは、本当に母乳を飲みたいのだと思います。試しに飲ませてもらって、おっぱいでも飲めるんだよとお話をされてみてはいかがですか?お鼻の通りが良くなってきているようでしたら、娘さんの気持ちもだんだん変わってくるかもしれません。
おっぱいをやめるのかどうかももう少し様子を見てからでいいと思いますよ。
まず試せることをやってみてはどうでしょうか?