離乳食でうんちを必ずする【助産師に相談(育児中)】
まよっち 2017/10/16 12:34
いつもお世話になっております。
生後五ヶ月(来週には六ヶ月)の息子の離乳食がスタートして一週間ほど経ちますが、ひとさじ食べた後必ずといっていいほど、うんちをします。
元々うんちが多い方ではありますが、必ず一口食べた後うんちをするので、すこし気になっています。
完母のためか普段からうんちはゆるゆるの黄色とオレンジ色の中間色のうんちをしていて、特に離乳食になってからも同じ感じのうんちをしています。
離乳食は温めてからあげています。
いまは10倍がゆのみを小さじ2杯分あげています。
今週からカボチャ等増やしていこうと思っていますが、大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
離乳食を始めると排便回数が変わったり
色やにおいの変化というのはあることですので、どんどん進めていただいて大丈夫ですよ!よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/16 15:56
• アドバイスありがとうございます。
気にせず食べさせたいと思います。
追加で質問なのですが、離乳食が嫌いと言うわけでは無さそうなのですが、まだ口を開けて閉じるというより、下唇にスプーンを乗っけると舌を出してくるので、その上にスプーンを乗せてなるべく奥まで入れて(といってもスプーンの半分程度しか入りません。)引いて多少のお粥が口の中に残り食べているという感じです。
慣れてくると舌を出さなくなると思っていていいでしょうか。
まよっち 2017/10/18 19:12
• [管理栄養士]
読み取れていなかったらごめんなさい!
舌の上にのせたら、口を閉じるまでまってみてはいかがでしょうか??
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/19 18:10
• 舌が出て口はほとんどあいてないと言う感じなんです。
だから少し無理矢理押し込んで、どうにかスプーンの半分入るか入らないかくらいで。
舌でペロペロ舐めようとしてるのか拒絶しようとしてるのか判断できないのですが、ヴーといいながら涙ぐんでいたので、今日も少し頑張ってみたもののひとさじも食べないくらいでやめてしまいました。
新しい味があった方がいいのかとも思い、カボチャも与えてみたのですが、結果は一緒でした。
離乳食を始めて一週間と少しになりますが、最近特に口を開かなくなってしまったような気がします。
始めて数日後には舌の上に置く感じですが、ひとさじ、ふたさじほど食べてくれてましたが、最近は一口、二口で涙をためているので、やめてしまいます。
どうすればいいのでしょうか。時間をあけて試すのか、今日はやめてまた明日からにするのか、数日あけてチャレンジャするのか。
まよっち 2017/10/20 11:29
• [管理栄養士]
まよっちさん、お返事をありがとうございました。
まずはおかずをのせたスプーンを口の前にもっていき
『あ~んだよー』とお声かけして口をあけてもらう練習をされるとよいように思いました。始めのパクッがまだつかめていないのかなと。
パクッができるようになって、スプーンからくちびるでとるようになり、舌や口の動きを学んでいってくれると思うのでまずはそこからお試しください。
まだまだ始めたてですし、一口、二口でも心配いらないですよ!
機嫌が良いときに再度試してもらうのもよいですし、今日は終わり!とするのでもよいです。
どうするのがお母さんとお子さんに合うのかは本当にわからなくて
いろいろ試しながら少しずつ解決策がでてくるものですので
いろいろなスタイルをお試しくださいね!
せっかく始めた離乳食ですし、やめてしまうのはもったいないような気がします。
これからの習慣・日常になるわけですし始めたからには一口しか食べなくても続けていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/20 20:31
• 今もまだうまくいってはいないのですが(おかゆと野菜を合わせていちさじ程度)、二日間同じ食材にして、その後は新たな食材を試すようにしています。
あまりにも食べないので、アレルギー反応も出ない量になっているのかと思ったのですが、食材は変えていくのがいいのでしょうか?それともある程度食べるようになるまでは種類は増やして行かなくてもよいのでしょうか。
今のところ、にんじん、トマト、カボチャをあげてみました。
まよっち 2017/10/26 21:03
• [管理栄養士]
野菜に関しては、ひとさじふたさじ試したら次に進んでよいですよ。
好みの味がみつかるかもしれませんし、食材の幅を拡げることが大切ですので!!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/27 10:09