1 1
ID: 21996
みぃ 2017/10/17 13:51
いつもお世話になっております。生後1ヶ月を過ぎた娘が最近あまりうんちをしません。踏ん張ってるのは分かるんですが、おならばかりで便がでません。1日にだいたい1回、量は多めです。便秘でしょうか?病院に行った方がよいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
みぃさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんのうんちが一回になっているということで、量は多めになっているようなので、まとめて出してくれているのですかね?
1日に一回は出してくれているなので、様子を見ていてあげてくださいね。
今ぐらいん時期から、少しまとめて出したり、便秘っぽくなることがあります。足の運動をしてもらったり、うつ伏せ遊びをしてみてもらったり、お腹のマッサージをしてもらったりするのもいいですよ。手の親指をもみほぐすようにマッサージしてもらうのもいいと思います。
少し様子を見ていてくださいね。
また腰からお尻にかけて丸く抱っこをするとおならやうんちも出やすくなりますので、普段の抱っこなど意識してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。