3 1
ID: 22001
しゃけ 2017/10/17 16:28
こんにちは。生後3ヶ月半の男の子の育児中です。
最近首がすわって、日中はうつぶせになりたがることも多くなってきました。寝返りもときどき成功するようになっています。
ですが、うつぶせになっても思うように動けないのが嫌なのか、うつぶせになってすぐに泣きます。5分と持ちません。うつぶせ→泣く→ひっくり返す(仰向け)→それも嫌がって泣く→うつぶせ→泣いたまま→抱っこ、となってしまい、結局うつぶせになってる時間が短い気がしています。
こういった場合、楽しくうつぶせ遊びをできるように親が何かサポートできることはあるのでしょうか?泣いたままはかわいそうですが、抱っこされてるばかりでなく動きたがってる感じもあるので。。
また脚の力が強く(小児科でも言われました)、泣いてるときやオムツ替えのときはビーンと伸びて蹴ってくるのですが、何か関係がありますか?
色々聞いてしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
しゃけさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
寝返りをするようになってきているのですね。反り返ってしている感じですか?
うつ伏せになっている時に、お胸の下に巻いたバスタオルを入れ込んでもらうといいと思いますよ。お腹が圧迫されるのが防げるので、その分楽になってうつ伏せもできると思いますよ。
こうしていただきながらでも、背筋も腹筋も腕の力も鍛えられるようになります。そうすると腕の支えもできてきますので、バスタオルも支えもいらなくなってくると思いますよ。
足の力のことですが、背中の緊張など少し反り返ることもあるのであれば、それと関係しているのかなと思いました。
腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをするようにしてもらったり、縦抱きの時にも足を体にしがみつけるようにM字に開いてもらうようにするといいと思いますよ。
また息子さんの手で足をつかませてあげるようにして、左右にゴロゴロ揺れて遊んでみるのもいいと思います。あんよの存在を教えてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。