3 1
ID: 22018
かなやん 2017/10/18 07:48
おはようございます。三回目の相談です。先日6ヶ月になった男の子の母親です。
あいかわらず夜中二時間おきに泣き、起きて授乳し、昼もあまり寝ず最長でも40分しか連続で寝ないという生活を送っています。6ヶ月健診でお医者様から育児を楽しまないとといわれ、帰り道で泣いてしまいました。正直育児を楽しいと思ったことがあまりありません。自分のものさしで物事を考えてはいけない、特に赤ちゃんの育児は1+1が2にはならないのが当たり前、それを受け入れるのが育児だよと言われ、頭では分かっていたつもりでも分かっていなかったんだと思い知らされました。
その日から育児を楽しまなきゃと思おうとしたのですがそういう時に限って、抱っこしても足を突っ張って離れようとしたり、授乳しようとしてもおっぱいを拒否されたり、けたたましい声で夜中泣かれたりで、もういろいろ考えすぎてうまくいかなくて死んでしまいたくなっています。子供の顔を見るのも嫌になっています。どうすればいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
かなやんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
しんどい気持ちをこちらに書き込んでくださって、どうもありがとうございました。
息子さんが生まれてから、ずっとよく毎晩あまりまとまって眠れないのをよくお付き合いをされていると思います。
本当に、これは大変なことだと思います。そして息子さんへの愛情がよく感じられますよ(^-^)
健診で先生に指摘をされたのですね。
かなやんさんもきっと感じていたことを的を得るように言われてしまったので、より気持ちに応えたのだろうなぁと思いました。。
かなやんさん、旦那さんやご実家に少し甘えられることはできそうですか?
ご実家は遠かったりしますか?少しだけでも、かなやんさんにご褒美の時間があると違うのかなと思いました。
息子さんを少しご家族や一時保育に預けたりして、お一人になって、お茶の一杯でも飲めるような時間があると違うように思いますよ。ずーっと息子さんと一対一で過ごすのは正直、しんどいこともあると思います。その二人だけに時間が長ければ長いほど、そうなると思います。。ご家族に相談をしてみてくださいね。30分、1時間でもそのような時間が定期的にもらえると違うのではないかと思いますよ。
ご家族の他に、お近くの保健所や保健センターでもお話を聞いて、何か受けられるようなサービスなどを教えてくれるかもしれません。
ぜひそちらにも相談をしてみてくださいね。
あと、お顔が並ぶぐらいの高い位置で、おんぶをされるのをいいと思います。そのままトイレにも行けますし、お家のこともスムーズにできます。息子さんもくっついているのでそのまま寝てくれることもあると思います。少しそれで空いた時間ができると、一緒にゴロンと少し横になれるとまた体は違うと思いますよ。背中越しに、かなやんさんがされていることを見て、いろいろと吸収してくれますよ。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。