離乳食とミルクの量について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食とミルクの量について【助産師に相談(育児中)】
12 5

ID: 22058

Miomio316 2017/10/19 10:41

現在7ヶ月の娘がいます。
離乳食は朝、夕の2回食で毎食完食してくれています。
ミルクは
起床時160
朝の離乳食後140
お昼160
午後の離乳食後140
寝る前160~180
(夜中160・・・起きて泣いたらなので、あげない日もあります)
だいたい3-4時間置きです。
毎回ではなく飲み切ることもありますが、20~50残します。
そうなると、水分と栄養が足りないのでないかと心配です。
ミルクの缶に記載されている量は絶対飲めないです。離乳食は水分多目にして作っています。お茶、白湯などは嫌いなようで飲んでくれません。
このままで大丈夫でしょうか?(>_<)

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の佐々木です。

    離乳食は毎回完食とのこと、素晴らしいですね!

    栄養面からの過不足を評価したいのて食べているタンパク質を教えていただけますか?
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:矢部まり子 2017/10/19 18:04

    ID: 298775

    いいね!
    5
    違反報告
  • [助産師]

    こんばんは、助産師の在本です。
    この時期のお子さんは個人差がありますが、成長曲線上の体重と身長のバランスで体格の評価をします。
    よかったら合わせて、体重の推移や乳児健診でのお話の内容を教えていただけると、ミルクの量を判断できるかと思います。合わせてお願いします。

    助産師:在本祐子 2017/10/19 21:20

    ID: 298808

    いいね!
    5
    違反報告
  • こんにちは。早速の回答ありがとうございますm(_ _)m
    2回食にして半月経ちます。
    朝:7倍粥50g+野菜15g+白身魚15g、もしくはミルクパン粥50g+ヨーグルト(りんごかバナナ乗せ)15g
    夕:7倍粥50g+野菜か白身魚のどちらか1品15g
    であげています。
    近々、しらすと納豆を試してみようと思っています。 よろしくお願いします。

    Miomio316 2017/10/20 12:42

    ID: 298897

    いいね!
    5
    違反報告
  • 6~7ヵ月健診が病院側の枠が混んでいるということで月末に予約していて、まだ行けていないのですが、つい先日お店の赤ちゃん休憩室で体重を測ったら衣類も込みで7.8kgでした。4ヵ月健診のときは完母で6685g、一日17g増で特に問題ないと言われました。
    5ヶ月のときに妊娠がわかり医師に言われて完ミに切り替えました。
    母乳のときは飲んでいる量なんて気にならなかったけど、ミルクは数字として出る分、気になってしまいます(>_<)

    Miomio316 2017/10/20 12:48

    ID: 298898

    いいね!
    5
    違反報告
  • [管理栄養士]

    お返事ありがとうございました。

    7か月にしてはしっかり食べているように思えますが、もう少し蛋白源を食べさせていきたいので、早めにしらすと納豆ためしてみてくださいね!

    ミルクパン粥とヨーグルトだけの時は蛋白源が少ないのでもう一品足せるよう工夫してみてくださいね!(両方とも乳製品になっているので)

    管理栄養士:矢部まり子 2017/10/20 16:54

    ID: 298914

    いいね!
    5
    違反報告
  • 佐々木さん、ありがとうございます。
    夕方の離乳食、量としてはもう少しあげた方がいいのでしょうか?
    いつもではないですが、夕方はミルクを飲んだあと5回に1回は吐き戻します。昼は吐きません。
    ミルクが多いんでしょうか?
    7ヶ月になると、自分でミルク飲む量を調整出来ますか?
    いつもミルクを捨てるのがもったいないと思ってしまって、50以上残されたときは多少無理にでも飲ませてしまいます・・・。
    もう少し月齢が進んだらミルクの量も減らすのが普通ですか?
    きな粉も試したいと思っています。
    ネットで調べると、7ヶ月はツナ缶とかも食べれるようですが、きな粉もツナ缶もどのようにしてあげればいいですか?
    最初、白身魚をあげた時に粥と混ぜてあげたのですが、パサパサした食感でかわかりませんがすぐ嘔吐したのでまた吐くのではないかと心配です。
    食事自体は好きみたいで、特に好き嫌いなく喜んで口を開けてくれています。
    質問ばかりですみません。

    Miomio316 2017/10/20 17:41

    ID: 298918

    いいね!
    5
    違反報告
  • [管理栄養士]

    Miomioさん

    ミルクに関しては助産師の在本さんからコメントをいただきますのでお待ちくださいね!

    夕方の離乳食の量ですが、野菜か蛋白質15gとコメントされていたので
    野菜と蛋白質15gだったらよいと思います。
    食欲のあるお子さんでしたら食べれると思いますのでお試しくださいね!

    ツナ缶はパンがゆに足してもらったり、うどんに一緒に入れてしまったり、じゃがいもと煮たりが良いと思います。

    きなこはきなこ粥にしたり、やはりパン粥にいれたり、ヨーグルトに入れたり、バナナとつぶして混ぜたりですかね。
    白身魚はその後は食べれているのでしょうか?
    アレルギーなどでなければ、なるべく細かく小さくしてあげれば、嘔吐することは少ないのかな?と思います。

    一度試していただいて、また何かありましたらコメントくださいね!
    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:矢部まり子 2017/10/20 20:23

    ID: 298938

    いいね!
    5
    違反報告
  • [助産師]

    こんばんは。
    ミルクを飲むと吐いてしまう事もあるようですね。この時期はまだミルクの栄養も大切ではありますが、離乳食も進んできている様ですし、ミルクは残した時には終わりにしていいと思います。
    もったいないようでしたら、一回量を100ミリリットル位にしてもよいと思います。
    1日トータル500ミリリットル程度でも平気かと思いました。

    助産師:在本祐子 2017/10/20 20:54

    ID: 298955

    いいね!
    5
    違反報告
  • 佐々木さん

    ありがとうございます。夕方もおかずを15gずつあげていこうと思います。
    白身魚はその後はクリーム煮にして食べさせていますが、特に問題なく食べてくれています。
    きなこ等の使用方法も参考にさせて頂きます。
    粥の量も徐々に増やした方がいいでしょうか?

    Miomio316 2017/10/20 22:22

    ID: 298970

    いいね!
    5
    違反報告
  • 在本さん

    ありがとうございます。ミルクは残したら終わらせていいのですね。
    真夜中のミルクは飲まなくても大丈夫なのでしょうか?
    いつも20~21時に寝て2~4時の間に必ず1度起きます。
    とりあえずトントンしたり、おっぱいをくわえるだけで寝てくれることもありますが、寝ないときはミルクをあげています。
    でも眠いのと機嫌悪いのとで、時間をかけて頑張れば120くらいは飲みますが、この間なんて20しか飲まずにまた寝ました。
    今まで添い乳で寝かせてたので、今出来なくて正直しんどいです。どっち道、満足させられるほど母乳も出てないのでミルクに頼るしかないのですが(>_<)
    トータル500というのはミルク以外の水分は全く無しでも大丈夫でしょうか?

    Miomio316 2017/10/20 22:33

    ID: 298973

    いいね!
    5
    違反報告
  • [管理栄養士]

    まずはタンパク質を増やし、それでもまだほしがるなら、野菜を。まだ欲しがるなら炭水化物をふやしていくとよいですね!お試しください

    管理栄養士:矢部まり子 2017/10/21 17:13

    ID: 299020

    いいね!
    5
    違反報告
  • [助産師]

    こんにちは。ミルクが500mlあって、あとはお食事から水分も入っていますし、積極的に白湯やお茶をがぶがぶ飲まなくても、この時期のお子さん(季節的にも)は大丈夫と思います。
    お食事中にお口直し程度に麦茶を50mlくらいあげるとよいと思います。米飯(おかゆ)や汁物からも水分はとれますよ。
    母乳はふろ上がりや起床時にあげると、よいですね。
    たとえ分泌が減少傾向だったとしても、続けてきたこと自体に意味がありますよ。

    助産師:在本祐子 2017/10/22 14:02

    ID: 299097

    いいね!
    5
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)