4 0
ID: 22178
桃だるま 2017/10/23 19:22
お世話になっております、今回もよろしくお願い致します。
8ヶ月半の息子がおります。
先週の17日あたりから頬がザラザラとして赤みがでてきました。
湿疹?なのでしょうか?
(関係あるのかわかりませんが鼻水が17日から出ています。熱、食欲不振や下痢などはありません。)
鼻水が出てたため耳鼻科には連れて行きましたが、皮膚科と小児科は連れて行っていません。
行った方がいいでしょうか?
薬を塗ったりはできるだけ避けたいです。
違反報告

[助産師]
桃だるまさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんのほっぺに湿疹?が出ているのですね。。
気になりますね。
息子さんは母乳を飲まれていますか?離乳食はいかがでしょうか?
皮膚から赤ちゃんは排毒をすることが多いので、出切ってしまえばきれいに治るのかなとも思いますが、はと麦茶を濃く煮出したものを塗ってあげたり、ビワの葉の化粧水を塗ってもらうのもいいかもしれませんね。
もしも、母乳を飲ませてもらっていて、桃だるまさんがここ最近乳製品をよく取られているようでしたら、それから出ることもあったりします。乳製品、卵などを控えてみてもらって、変化があるのか見てもらうのもいいかもしれません。息子さんもこれらを離乳食で取り始めていたりしますか?