哺乳量の考え方【助産師に相談(育児中)】
リカ 2017/10/24 11:24
初めて投稿します。お願いします。
母乳は消化が良いので好きなだけ飲ませても良いと聞きますが、1日の合計の量が多くても良いのか、1回に飲ませる量が多くても良いのか、どちらの意味でしょうか。
もうすぐ2ヶ月になる男の子について体重の増加量が少ないので悩んでいます。生まれた時は3596g、1ヶ月検診では4390gでした。その時、混合で母乳60mlにミルク60mlを足した120mlを7〜8回授乳していたのですが、与えすぎと言われミルクの量を半分ほどに減らしました。
その後、母乳の出がよくなり生後40日ごろからほぼ完母になったのですが体重増加が思ったほどありません。(1日18g増くらい)
最近では、夜に7〜9時間ほど寝続けるので授乳の回数が減っています。回数が減った分、体重がまた増え辛くなるのではと心配しています。
夜におっぱいが張るので搾乳して捨てているのですが日中の授乳時に搾乳したものを足した方がいいのか迷っています。
今の体重は4830g、授乳の回数は1日4〜6回です。
1回の母乳の量は110〜180mlくらい、1日トータル600〜750mlくらいです。
ベビースケールがあるので授乳ごとに授乳量を測っています。
よろしくお願いします。
• [助産師]
リカさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
哺乳量ですが、やはり夜間の間隔が空きすぎるのはよくありません。一日の哺乳量が減りますし、またおっぱいへの刺激も少ないことになりますので、分泌量が減っていくことにもなります。
夜間に搾乳をして捨てているのはもったいないですし、その手間を考えると起こして飲ませてもらっている方がお子さんの体重増加にもつながりますよ。
ぜひ、6時間以上はあけずに、授乳をするようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/24 20:51
• 回答ありがとうございます。
回答を確認して2日ほど夜に起こして授乳してみました。
起こすと機嫌が悪くなるのではと思い、抵抗があったのですが意外にすんなり飲んでくれました。
おっぱいの分泌量が減ってしまうのは困るので、今後のためにも夜の授乳を続けたいと思います。
リカ 2017/10/26 17:21
• [助産師]
リカさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
戸惑いながらもお試しくださったのですね!
お子さんの反応も良かったみたいで、よかったです(^-^)
ぜひ分泌の保持のためにも、続けてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/27 08:53
• 宮川さん、いつもありがとうございます。
先日いただいたアドバイスを2週間ほど続けてます。
授乳回数が1日6〜7回で体重増加が1日25g増になりました。
この調子で起こして授乳を続けていこうと思っています。
追加で質問になるのですが、いつまで起こして授乳を続けたらいいのでしょうか。
離乳食が始まるまで続けると思っていたらよいでしょうか。
リカ 2017/11/10 11:32
• [助産師]
リカさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
その後、順調に回数が維持されて、体重の増加量も増えているようですね(^-^)
よかったです!
このリズムを続けるのはいつまでかということですが。。
母乳の分泌を維持するためには、起こしながら6時間以上は開かないようにしていただいた方がいいと思います。なので離乳食が始まり、食べる量もどんどん増えていくまではこのリズムを続けていただけるといいのかなと思います。
またその時の体重の増えや状況にもよるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/11/10 21:59
• 宮川さん、早速の回答ありがとうございます。
体重の増え方等を見ながら6時間以上、開かないことを念頭に授乳しようと思います。
リカ 2017/11/12 06:06