5 1
ID: 22356
ぼん 2017/10/30 10:17
お世話になります。
一歳4ヶ月の息子なんですが、3日前から咳、鼻水、熱があり、病院へ行きましたが、そこまでひどくはなく、痰切りの薬と、座薬、気管広げるテープをもらいましたが、一向によくなりませんし、熱も38度3とかをキープしてます。ご飯も全然食べず、痰が切れないのか、すぐ食べたもの吐きます。マーライオンのように吐かれました…
水分はこまめにあげてますが、そんなにたくさんはとりません。いつもより全然少ないです。
そこまでグッタリもしてないですが、しんどそうに咳してます。咳がひどくて心配です。今日で4日目です。鼻水もすってあげたりしてますが、すぐにズルズルです。緑のドロドロです。
熱がありますが耳鼻科で鼻水を吸ってもらった方がいいでしょうか。
高くして寝かせたり、ネットに書いてることはしてますが、なかなかよくなりません…
子供のただの風邪は普通ですか?
違反報告

[助産師]
ぼんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんがお熱や鼻、咳が出ているのですね。
加湿もよくされていますか?
緑色の鼻が出ているということなので、不要なものを奏して出しているのでしょうね。
お熱も出ているようなので、無理には食べさせないでいいと思います。結局吐いてしまうのであれば、かえって負担になると思いますし、消化をするのにエネルギーを使うことにもなります。お熱が長引くこともあったりしますので、水分をまずは少しずつでもこまめに取れるようにしていただければいいと思いますよ。
吸ってもらっている割には、ぐずぐず苦しそうにしているようでしたら、耳鼻科で吸ってもらうのもいいと思いますよ。
熱湯の入ったカップに1滴ラベンダーの精油を垂らしてもらって、芳香浴させてもらうのもいいと思いますよ。
粘膜の炎症を抑えてくれると思います。それにより、お鼻の通りも良くなると思いますよ。
大人でも鼻風邪や咳など1週間ほどかかって治っていったりします。
子どもでも同じようにかかったりすると思いますよ。
かかりつけの先生にも相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。