ミルクの飲ませ方について【助産師に相談(育児中)】
ごろネコ 2017/11/10 09:09
現在生後10ヶ月の男の子の母ですが、先日実母にミルクの飲ませ方がおかしい。お前は子育てについて何も知らないと言われてしまいました。
1日のスケジュールは下記のようにしていました。
朝 7時40分頃 離乳食、その後ミルク160
昼 12時頃 離乳食、その後ミルク160
中間 16時頃 ミルク160
夜 18時頃 離乳食
寝る前 20時頃 ミルク220
という具合に上げていました。夜ご飯時にミルクを上げていなかったのは、寝る前にあげる為で、時間が2時間しか空かない為、赤ちゃんのお腹に負担になるのではないかと考えたからです。
しかし、実母はこのやり方がおかしい、子育てのことをなんにもわかっていないと言って、昨日夜ご飯後ミルクを150飲ませました。
夜寝る前にまたあげなさいと言い、寝る前は160
あげました。
私は赤ちゃんの負担になるのではないかと心配なのですが、母が言う様に夜ご飯後もミルクを上げて寝る前にもミルクを上げた方がいいですか?
ちなみに寝る時間は20時頃で、変更する気持ちはありません。
• [助産師]
ごろネコさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
今まで実践されていたやり方でいいと思いますよ。
夕食後すぐに飲みたがらないのであれば、寝る前に一緒にあげてもらうのでいいと思います。
それでいいペースが出来上がっているのであればいいと思いますよ。
10ヶ月になっているということですし、ごはんも食べられるようになっていると思いますので、ミルク量はそのように調整してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/11/10 11:54