3 1
ID: 22701
リラックマ 2017/11/11 18:01
こんばんは、いつもお世話になっております。
1歳3ヶ月になる女の子なのですが、一昨日から熱があり喉も赤くボツボツと腫れていると診断されました。しばらくはご飯も食べづらくなるかもしれませんとも言われ、その通り全くご飯を食べなくなってしまいました。
喉を通りやすいようにお粥にしてもダメ、野菜を裏ごししてみてもダメです。スプーンも口元に持っていくと泣き出してしまうので、せっかく用意しても食べてくれないので捨てざる得ない状態です。
娘の受け入れられるご飯を用意出来ない自分と食べてくれない娘に対してイライラしたり、悲しくて泣けてきます。
このままご飯が嫌いになってしまったらどうしようとも不安になります。体調が元に戻ればまたご飯を食べてくれるようになるでしょうか?
また唯一口を開けてくれるのがフォローアップミルクなのです。このままでも栄養状態は大丈夫でしょうか?
長々と質問してしまい申し訳ありません。
お返事お待ちしております。
違反報告

[助産師]
リラックマさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんの体調が良くなく、喉に痛みもあるのでしょうね。なかなか食べたいけれど食べるのが怖いというのか、億劫になっているのもあると思います。娘さんもきっと食べたいのに食べられないのは辛いだろうと思います。
しかし、ミルクはちゃんと飲んでくれるということなので、一安心だと思いました。ちゃんと喉の腫れが引いてきましたら、今までのように食べてくれるようになりますよ。それまでもう少し様子を見ていてあげてくださいね。
お熱もあるようですし、そのような時にはあまり食べられないとも思います。消化をするのにもエネルギーを使いますが、食べられない分だけ体を治す方にエネルギーを使えると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。