5 1
ID: 22792
ひょーたん 2017/11/14 15:02
初めまして。
生後77日満2ヶ月の女の子を育てています
うんちについてです。
丸2日うんちが出てなくて
今日でないと3日になります
ほとんど母乳で、たまに
ミルクを足すくらいです。
素人感覚ですがお腹が張っていたり
キツくてグズる様子はありません。
赤ちゃんってこんな風に
3日程出ないものですか?
このまま今日も出ないとなると
ちょっと不安です
病院には行かず自宅で
何か対処することは
できますか?
初めての育児なので
わからないことだらけです⚠
違反報告

[助産師]
ひょーたんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
今のところ、特にお腹の張りが強かったり、機嫌が悪いということもないようなので、様子をみていただいてもいいと思いますが、気になるようでしたら綿棒刺激をしてうんちが出るようにしてみてくださいね。
また今ぐらいの時期は、お腹の環境が変わることもあり、便秘ぎみになることはよくあります。
母乳をよく飲ませてもらっているようなので、ひょーたんさんのお腹の動きがよくなるようなものを取っていただくのもいいですよ。その成分がおっぱい経由で届くことになりますよ。
またお腹のマッサージをしていただいたり、足の運動をしてもらうのもいいですし、お腹にそっと手を当ててもらって、お手当てをしていただくのもいいですよ。
綿棒刺激は癖にはなりませんので、よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。