6 2
ID: 22889
ゆかね 2017/11/17 17:09
引き続きで申し訳ございません。
離乳食の水分摂取について教えていただきたいことがあります(生後7ヶ月女児)
白湯や麦茶などの水分摂取が苦手のようで困っています。
以前より、白湯や麦茶の練習をしているのですが、味もイヤだし、スパウトの形状もイヤといった感じです。
結局、哺乳瓶で飲むミルクに戻ってしまいます。
離乳食スープ状のものを、スプーンで与えてみても、口からこぼれてしまうことが多く、いまいち、液体の摂取がうまくいきません。
なにか気をつける点などございましたら、ご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
違反報告

[助産師]
ゆかねさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
この前の投稿の離乳食のことは栄養士さんからお話があると思います。
水分のことですが、まだ離乳食を始められたばかりかと思います。なので、娘さんもまだ戸惑っている部分もあると思います。スプーンであげるときにこちらが傾けるのではなく、娘さんのお口に当ててもらって、娘さんにそれを吸ってもらうようにして飲ませてあげてくださいね。
お白湯やお茶もスプーン、もしくはおちょこのような小さなコップであげてもらうようにするのでもいいと思いますよ。
少しずつ練習をしてみてくださいね。それまではしっかりとミルクを飲んでもらうようにされるといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。