イライラしてしまう

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
イライラしてしまう【助産師に相談(育児中)】
5 2

ID: 22901

てか 2017/11/18 00:07

いつもお世話になっています。
育児にはつきものだとわかっていますが、なにかしようとすると寝ていた子が泣き出します。

2歳5ヶ月と、七ヶ月の兄弟なのですがお昼寝はいつも一緒に寝ます。その間に少ししたいことや自分のお風呂をさっとすませます。
けど、最近次男が寝て一時間くらいするともう起きてすごい声で泣きます、すると長男も泣きます。泣き止まない次男にイライラしてつい強めにポンポンしてしまいます。なんでこんなときに、とかなんなんだよもーとかいっちゃいます。伝わってしまうとわかっていても自分の唯一の時間が、、
とイライラしてしまうのです。情けないです。

でも長男が生まれたばかりのときは、泣いたらすぐとんでっていたのに次男は少しこれをしてからとか我慢させてしまうこともあり、泣き張らした顔をみると一人でなかせてごめんね、かわいそうにと抱き締めるのですが、それをおもうと長男より我慢させちゃってるなーとかわいそうにもなります。

ちょくちょく泣いて起きてしまう方なのでそれも、気にしながらなので常に慌ててなにかしているなかで、やっぱし泣いちゃってる!とおもうのがストレスになってしまいます。

それにかさなり、長男もかまってほしくてほんとに、余計なことばかりしたりしてきて怒ると泣いて二人で泣いてママだっこーといいますが、こんなとき長男をだっこしてやりたいのにできないもどかしさもあります。

長男には赤ちゃんがえりのイライラ、次男にはすぐ起きて泣いちゃうイライラ。私はイライラばかりしてだめだなとおもい自分の、家事などがおわったあとは二人とたくさん遊んだりしています。こんなんでいーのかな?となります。

長男にも、テレビが近い、そんなの口にいれないで、あっちにいってて、あぶない!、いまそんなはのやらない!、なにしてんだ!、よく次男を噛むので怒ったりそんなんばかりで長男は膨れっ面をしていることが増えました、でも言わなきゃだし。

とてもかわいくて大好きですが、こんなにイライラしてしまう自分がいてもいいのでしょうか?
どうしても旦那の帰りまでは一人でしなければなのでイライラして反省して一緒に楽しく遊んでという繰り返しです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    てかさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    小さなお子さんが二人いらしゃるとなかなかお一人の時間を平日に取るのは難しかったりしますね。。
    どちらかとおんぶをしてお家のことをされてみるのはいかがでしょうか?
    お顔が並ぶぐらいに高い位置であれば、抱っこほど重たさを感じることがありませんし、お家のこともしやすくなるかと思います。そうするとその分空いた時間に一緒にお昼寝をしてみたり、少しお一人でお茶をゆっくりと飲んでみたりできるかもしれません。

    だんだん気持ちに余裕がなくなってくると、かわいいのにかわいいと思えなくなってしまったり、きつく言葉を発してしまうこともあると思います。
    旦那さんがいらっしゃる時に、少しでもお一人になれるような時間をもらうようにもしてみてくださいね。
    ちゃんとてかさんにもご褒美の時間は必要です。
    いつもよくお一人で頑張っておられると思いますよ。
    大きく深呼吸をしてみるのも意識してみてくださいね。
    またお外に一緒にお出かけをしてみて、動き回ってもらうというのもいいのではないかと思いました。

    いろいろとよかったらおためしくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/11/19 11:03

    ID: 302052

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがたいです。

    おんぶは、私も望んでいたのでやり方をお店に教えてもらいにいきましたが、手伝ってもらってもかなりの難しさと次男がおもたくてしょうまでに腰が崩壊しそうになり諦めたのです、、
    危ないなと。

    あと、土日は二人が寝たあと旦那に任せて三時間くらい出かけてお茶したり買い物したりしてます。確かにそのあとは気持ちをリセットできますが、またイライラしてしまうときに直面するという繰り返しです。
    育児にはつきものですかね、、

    深呼吸は気づいたらやってみます!

    あと、次男はほんとによく泣くので今日は家族で、でかはけたのですが以前は、前にチャイルドシートで長男をのせていたら運転の妨げばかりで危なくていまは、後ろにチャイルドシート2つならべてるのですが、おっぱいと眠さが、重なった次男が大絶叫でした。横にいた長男もあまりの声に元気がなくなり、おとなしく歌を歌いながら手あそびしてまぎらわせていました(笑)
    前にいる私はすぐ、だっこしておっぱいもあげたくてもできずギリギリ届く足をトントンしましたがどんどん泣いてしまい、旦那の運転も集中がとぎれ疲れはてた帰宅でした。近場だったので休憩とかするより早くうちに帰る感じにしましたが、きつかったです。
    普段一緒にいるわたしは、この泣きは、、とだいたいわかるのですが旦那は、何泣きなんだろ?、、
    とつぶやき疲れはてた様子でした。
    喧嘩してるわけではないのに、最近のお出掛けは二人のことでウキウキなスタートから帰りはいつもこんなかんじになっちゃいます。ヒヤヒヤしてしまいます。

    これからまだまだ続くこんな感じに体力がもつのかと不安になっちゃいます(笑)

    てか 2017/11/19 23:46

    ID: 302089

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    てかさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    お店でおんぶのやり方を確認してもらっていたのですね。
    それは、昔ながらのおんぶ紐ですか?
    お顔が並ぶぐらいの高い位置でのものでしたか?
    おうちでならば、お子さんの身体の下におんぶの紐をセットして仰向けて寝かせてあげて、その上に仰向けでくっつくようにして起き上がるようにしてもらうのでもいいと思いますよ。一旦それで横を向いて起き上がるのでもいいと思います。
    お顔が並ぶぐらいの高い位置でのおんぶならば、腰への負担も少ないと思います。

    また身体をマッサージしてあげたり、手をもみほぐすようにマッサージをしてみたり、お腹のところにそっと手を当ててあげるようにするのもいいかと思いますよ。リラックス出来るように、よかったらお試しくださいね。リラックスが出来るようになってくると、変わることもあるのではないかと思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/11/20 11:15

    ID: 302141

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます。
    マッサージは赤ちゃんにですよね?
    やってみます!
    わたしもだいたい長男にてをやいてるので、そんなイライラや構ってやれないのがつたわってしまってるかもしれないですね。
    わたしも次男をマッサージしながら深呼吸したりする、時間つくれたらとおもいました。

    おんぶ、もう少し練習してみます。
    いつも些細なことでも返事をすぐくださりとてもありがたいです。

    てか 2017/11/20 14:33

    ID: 302164

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    てかさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。
    そうですよ、お子さんにマッサージをしてみてくださいね。難しく考えずに、マッサージをしているてかさんも気持ち良くマッサージができていれば、それでいいですよ(^-^)

    おんぶも良かったら練習をしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/11/20 22:14

    ID: 302222

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)