つわり中の食事

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
つわり中の食事【助産師に相談(妊娠中)】
0 5 柚ポン 2017/11/18 14:50ID: 22908

こんにちは。
この度、第2子を妊娠しました!現在9w2dです。つわりがきついです。

ここの質問コーナーを見てみると、糖質をとりすぎるとつわりが長引く、動物性タンパク質をとると良い、など見たのですが、どのように気をつけたら良いでしょうか?

ちなみに今の食事…
パン類、ミックスベジタブル入粉スープ、コンビニなどに売ってる海苔巻きおにぎり(主に梅や炊き込みご飯系)、野菜サラダ、カップデザート(ヨーグルトやプリン)をよく食べてます。
肉魚系は食べると吐き気が強くなるのでダメです(嘔吐恐怖の気があるので無理して食べようとも思わない)卵はゆで卵やあっさり系の味付けの卵焼きなら少量食べれます。
とりあえず、炭水化物と野菜や果物で空腹を凌いでる感じです。

よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] 管理栄養士の佐々木です。

    つわり中とのこと、本当にお辛いと思いますが、おっしゃる通り、食事内容で悪化することも改善することもありますので、できる範囲で意識してみていただければと思います。
    まず、葉酸のサプリメントは摂られていますか?ビタミンB群がとても大事ですので、まだ飲まれていないようでしたらすぐに開始してくださいね!

    そして糖質(炭水化物)は控えめが理想です。
    >パン類、ミックスベジタブル入粉スープ、コンビニなどに売ってる海苔巻きおにぎり(主に梅や炊き込みご飯系)、野菜サラダ、カップデザート(ヨーグルトやプリン)をよく食べてます。

    ⇒こちらにあるものは、糖質中心になってしまっているので、お肉が無理でしたら卵や豆腐は必ず食べるようにするなど、少しずつ蛋白質の割合を増やしていただくとよいと思います。

    実際、パンやごはんと果物しか食べられず、飲料もいろは〇の味付きのものだけで過ごし
    つわりが悪化されていた方にご入院いただき、麺は少なめ、卵と豆腐たっぷりのそうめんナドを食べていただいたらみるみる回復し、一日で退院となった例は多くあります。

    できる範囲で蛋白源を取り入れていただければと思います。
    飲み物からの糖質摂取にもお気を付けくださいね!


    管理栄養士:矢部まり子 2017/11/19 02:04 ID: 302016
    いいね!
    0
  • 返答ありがとうございます。

    葉酸サプリは妊娠の1か月前からとっています!

    タンパク質大切なんですね…
    あと基本、その時食べたい!と思ったもの以外を口にするとこれまた吐き気が強まることもあるので大変です。。肉魚はもちろん、卵も豆腐もなかなか食べたい!ってならなくて。。。

    豆乳はたまに飲んでますがそれでも大丈夫ですか?あとヨーグルトやチーズなどの乳製品はタンパク源に入りますか?
    柚ポン 2017/11/19 11:25 ID: 302055
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] 柚ポンさん

    お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

    タンパク質、確かに食べたいと思うものは少ないですよね。
    それでも入院する方には食べてもらうのですが(苦笑)
    たとえば卵中でも、ケチャップをかけたオムレツやスクランブルエッグはいかがですか?

    卵豆腐は?
    甘辛く煮た豆腐なら?

    このような感じでお料理でイメージしていただくと
    これなら食べれるかも?と思うものが出てくると思いますので
    体調良いときにお試しくださいね!

    豆乳は良いと思います!
    ヨーグルトやチーズも良いですが
    あまり砂糖が入っているヨーグルトなどは控えた方が良いですね!

    よろしくお願いいたします。
    管理栄養士:矢部まり子 2017/11/21 10:46 ID: 302286
    いいね!
    0
  • こちらこそです(><)
    お忙しい中返答ありがとうございます。

    結構症状が強い方なのか、いろいろ料理を考えてると尚更吐き気が強まったりします。。。
    けど、コンビニおでんのコンニャクもよく食べますがそれにゆで卵やお豆腐を+して食べたら結構美味しく食べれました!
    豆乳やヨーグルトもこのまま取り続けていこうと思います。

    あと、何故つわり中は炭水化物を控えめに、タンパク質多めにな食事を勧めてるのですか?
    つわり中は、食べれるものを食べれるだけ、栄養素のことは考えなくて良い…なイメージだったのですが。。。
    柚ポン 2017/11/24 20:43 ID: 302677
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] 炭水化物(糖質)の過剰摂取による血糖乱高下からの体調不良に陥り抜け出せなくなっている方を多く見てきたからです。

    食べれるものを食べましょう=バランスは考えずに菓子パンやポテトなど食べやすいからとそればかりたべたり、ジュースを常飲したり、タンパク質を全く食べない食生活になっていることを理解して“食べられるものを食べればいいよ”とおっしゃるドクターはほとんどいらっしゃらないことを知ったからかもしれません。

    わたし自身つわりがひどく、妊娠継続できないのでは!とおもうくらいの精神状態に陥った過去があるので、正しい食事で悪阻の軽さが少しでも軽減し、妊娠期間を楽しく幸せに、有意義に過ごしていただきたいとおもっておりますので、つわり中の方には酷かも知れませんが、好きなものを食べましょうとはお話しておりません。
    管理栄養士:矢部まり子 2017/11/26 01:36 ID: 302763
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。