1 1
ID: 22980
ゆう 2017/11/21 05:47
もうすぐ3ヵ月の息子を育児中です。
最近寒くなってきて、朝起きると手がとても冷たくなっていて驚きます。バンザイして寝ているので、布団に入れてあげるのですが、気づくとまた元の状態に戻ってしまいます。布団や洋服の枚数を増やしてあげたほうが良いのでしょうか。ちなみに、今布団は、冬用の敷布団にバスタオルと掛け布団の2枚をかけてあげています。洋服は短肌着、長肌着、カバーオールと3枚着せています。調節が難しいです。今の季節の布団と洋服の目安を教えてください。
違反報告

[助産師]
ゆうさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんの手がとても冷たくなっているということなのですが、赤ちゃんは手足を通して体温の調整をしています。冷たいことで、身体の体温を上げようとするようになります。
なので、手足が冷たい時に身体の中心部が冷たくなっていなければ、問題はありませんよ。
温めすぎることは逆によくありませんので、ご注意くださいね。
おうちの作りによっても、体感温度は違ってくると思います。
息子さんの様子をみながら、調整してみてくださいね。
これからもっと冷え込むようになるかとも思いますので、掛物の厚さをかえてみたり、増やしてみたりと調整してみてください。
どうぞよろしくお願いします。