離乳食のカミカミ期【助産師に相談(育児中)】
くまちゃん 2017/11/21 18:54
カミカミ期への移行の仕方がよくわからないのですが、最初は形状を全体的に大きくしたらいいのですか?
三回食への進み方は二回食の時の量を三回でいいのでしょうか?
つかみ食べはどのような大きさで、いつ頃からしたらいいですか?
完母ですが、離乳食後にいつも通り飲ませていいのですか?
質問ばかりですみませんが、アドバイスお願いします。
• 追加なのですが、ペースト状のおかずやお粥も手づかみ食べをさせるのですか?
くまちゃん 2017/11/21 19:16
• [管理栄養士]
おはようございます。
管理栄養士の佐々木です。
>カミカミ期への移行の仕方がよくわからないのですが、最初は形状を全体的に大きくしたらいいのですか?
⇒全体的に形状をあげてしまうと、そしゃくに疲れてしまうので、まずはヒト品ずつ上げていくようにしてみてくださいね!
>三回食への進み方は二回食の時の量を三回でいいのでしょうか?
⇒そうですね、大体同じくらい用意してみて、食べ具合によって調整してください。
毎食しっかり食べれる子もいれば、どこかの食事は少ししか食べれないお子さんもいますので、様子を見ながら調整してくださいね!
>つかみ食べはどのような大きさで、いつ頃からしたらいいですか?
⇒おこさんが興味をもっている様子があれば開始してください。
お粥などぐちゃぐちゃな形状のものは手づかみには適しません。いまがその形状なら、もう少し咀嚼がうまくなってきて、お焼きなど形のあるものを食べれるようになった頃になるかと思います。
>完母ですが、離乳食後にいつも通り飲ませていいのですか?
⇒はい、母乳はそのまま継続してくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/22 08:37
• お返事ありがとうございます。
まだ水分が多いおかずも多いので、カミカミ期後半からつかみ食べを開始しようと思います。
くまちゃん 2017/11/22 09:17
• [管理栄養士]
そうですね、水分が減ってきてもごっくんが上手にできることになってきたころが良いと思いますよ!
また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/22 12:06