お風呂上がりの水分補給について【助産師に相談(育児中)】
はな 2017/11/22 15:39
ただいま、生後2ヶ月半の男の子を完全母乳で育てている、はなと申します。
現在の授乳間隔が2.5~3時間ほどです。授乳終了から30分から1時間を目処にお風呂に入れています。
今回お聞きしたいのは、お風呂のあとの水分補給の必要性です。
産院では、沐浴前後30分は授乳しない方がいい、という話があったこともあり、沐浴をしていた頃からお風呂上がりに授乳や湯冷まし等の水分補給を全くしていませんでした。
大人のお風呂に入れることで沐浴より入浴時間が長くなり、脱水も怖いので水分補給をしなくてはいけないのか?と漠然と思っています。
ちなみに、お風呂上がりから30分から1時間以内に次の授乳がスタートしています。
まず、お風呂直後の水分補給は必須でしょうか?
また、水分補給する場合、母乳だと授乳間隔がずれてしまうのかなと思うし、かといって3分や5分で切り上げるのも難しいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。
また、白湯の場合、電気ケトルで沸かしたお湯を覚まして、哺乳瓶で飲ませればいいでしょうか?それともきちんと鍋ややかんで10分以上沸騰させたお湯がよいのでしょうか。
与え方は哺乳瓶?スプーン?また、何ミリリットル程度なのか?
これまでやってこなかったので全くわかりません。。
教えていただければありがたいです。
• [助産師]
はなさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんのお風呂上りの水分補給ですが、今まで通りに母乳をあげてください。
お風呂の直前に飲んでいるのならば、あえて飲ませる必要はないかと思いますが、もしも欲しがっているようでしたら、飲ませてあげてもいいと思いますよ。
6か月までは母乳やミルク以外のものは、必要ありません。逆に飲ませてしまって、それでお腹を満たすことで、取って欲しい栄養源となる母乳などの哺乳量を減らしてしまうことになります。
母乳をお風呂上りに飲ませてもらっても、缶買うのズレが多少あるかもしれませんが、それがまた一つにリズムにもなっていくのではないかと思いますよ。
お子さんも飲みたいかもしれませんので、授乳をするようにしていかれてはいかがでしょうか?その前に多少飲んでいれば、がぶ飲みをすることはないと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/11/23 06:48
• コメントありがとうございます。
昨日はお風呂上がりに授乳時間が被るようにと、前の授乳の一時間半後にお風呂にしてみましたが、たまたま早めにお腹がすいたようで、お風呂中からギャン泣き、お風呂後はグビグビ飲んでました(^o^;)
息子にとってぴったりなタイミングがわからないので、色々試してみたいです。。
とはあえ、主人の帰宅後にお風呂なので、そちらとの兼ね合いもあるのですが。
とりあえず授乳を続けてみます。
ちなみに、先日購入したマグ
マグセットは、口の部分が3ヶ月~用として哺乳瓶の乳首のようになっていました。
このため漠然と3ヶ月から麦茶とか飲むのかな?なんて思っていたのですが、離乳食期までは母乳のみで問題ないということですね?
はな 2017/11/24 13:22
• [助産師]
はなさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、いろいろと試しながらタイミングを見てみてください。
そうですよ、 WHOでも6か月までは母乳やミルクのみでいいと言っています。
またおっぱいが大好きなお子さんは、食べ始めや進み具合がゆっくりだったり、麦茶などを受け付けるのも遅かったりと様々になります。こちらも様子を見ながら進めてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/11/24 19:28