4 1
ID: 23027
にゃ 2017/11/22 23:05
いつもお世話になっています。
生後76日の男の子です。
最近声をかけたりオモチャや指先を動かして見せるとその方向を見るようになり、またあやすと笑ったりするようになりました(^^)
ただ抱っこしてるときに急に首をのけ反らせて、また足側の腕を蹴って腕の外側に進もうとしてる?ような動きをします。
首もすわっていなくて、ぐらんぐらんしてしまいこわいです。
何とかたてなおそうとするのですが、すぐにまたのけ反らせてしまいます。
最近鼻がフガフガいうことが多いのですが、関係あるのでしょうか?
みた何か対策はありますか?
違反報告

[助産師]
にゃさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
抱っこをされる時には、腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしてあげてください。そうすると反り返りにくくなります。縦抱きの時には、にゃさんの体にしがみつけるように足をM字に開きます。お尻よりもお膝が高い位置に来るように、お尻から太ももにかけて撫で上げるようにして開いてあげます。そうすると腰からお尻にかけて丸くなりますので、反り返りにくくなり。抱っこも安定しますので、必要以上に力が入らなくなりますよ。
お鼻のふがふがとどれだけ関係しているのかはわかりませんが、加湿を強化していただきながら、抱っこの仕方、寝床でも丸くなれるように工夫をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。