3 1
ID: 23028
あやこ 2017/11/22 23:32
3カ月の赤ちゃんですが、新生児の頃から顔や耳を良くひっかきます。傷だらけになるので、ミトンをしてたら、なるべく外すように、助産師さんから指導を受けました。理由は良く分かりますが、本当に傷だらけになるので困っています。
爪をこまめに切ってやすりで研いだり、かきそうになったら、慌ててミトンをつけたり、保湿をこまめにしたり工夫はしているつもりですが、ミトンをしてないとすぐに傷つきます。
どうしたらいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
あやこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ミトンをはめていることで、手の感覚が鈍くなり、これが自分の手であること、顔をひっかいているのも自分であることが結びつきにくくなることもあると思います。
結びついてくれば、自然とひっかくことはしなくなるかと思いますよ。
動きが活発になってくることで、お顔の保湿もすぐに取れてしまうのかもしれません。引き続き保湿をこまめにしていただきながら様子を見ていただけたらと思います。
あとは、あやこさんがどうしたいのかでいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。