5 1
ID: 23072
りおまま 2017/11/24 16:29
こんにちは、はじめての相談になります。
現在2ヶ月半の女の子を育てており、完全母乳で育てています。
授乳の際、いつもではないですが母乳の出がよすぎて、シャワーのように飛び出てしまうことがあります。。
娘もむせてしまって飲みにくく、見ていてかわいそうになりますが、ある程度飲み進むと落ち着くのか、ゴクゴク飲んでいます。
シャワーのように出てしまわないようにする方法はないのでしょうか??
産後直後も入浴時に漏れてしまう、ちょっとした圧力で母乳パッドがびしょびしょになることもありましたが、最近は落ち着いてきていたのですが…
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りおママさん、こんばんは。
はじめまして、助産師の宮川です。
勢いよくおっぱいが出て、むせてしまうことがあるのですね。
飲んでもらう前に乳輪のあたりにシワができるぐらいになるまで、ほぐすようにされてはいかがでしょうか?乳輪の外側に指を当ててもらい、奥に圧迫をしてもらって、そのまま奥で指同士を合わせるようにしてみてください。これをいろんな角度から繰り返します。シワができるようになったら、終わりにして吸ってもらうといいですよ。こうしていただくことで、落ち着いてのんもらえるかと思います。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。