離乳食【助産師に相談(育児中)】
りこ 2017/11/24 17:48
どんな方法を試しても、どんな離乳食を作っても中々、キレイに食べてくれません。どうゆうふうにしたら、食べてくれるでしょうか❔❔
一緒に食べても、だめだし
結局、ミルクをたしてます。
• [管理栄養士]
りこさん、こんばんは。
管理栄養士の佐々木です。
いまお子さんは何ヶ月ですか?
味付けはどのようにされてますか?
好きそうなものはありますか?
詳細をお聞かせいただければと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/26 01:45
• コメントありがとうございます。
もうすぐ、1才になります。
好きなものもその時その時で替わって…。
一番好きなのは、うどんです。
味付けは、普通です。
りこ 2017/11/26 11:40
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございました。
うどんが好きなのですね!
そしたらまずはうどんを中心にメニューを拡げてあげるとよいです。
しょうゆやみその他にミルク味のうどんにしたりといろいろな味を食べさせてあげるようにして、反応が良かったものはまた違う料理にしていくような感じです。
また、離乳期は量より質に目を向けてあげるとよいです。
ごはんのみを一口食べるのと、そぼろご飯をひとくちたべるのであれば
そぼろごはんのほうが栄養価は高まりますので
量は気にせず、栄養価の高いものを少量でも食べてもらえるようにしてみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/26 18:27
• 佐々木さん、ありがとうございます。
すごい参考になりました
よくよく考えてみると、似たり寄ったりの味になってるのかも………。
気を付けて、味を変えてみます。
そのあとは、飲むなら、ミルクを飲ましてもいいんですよね❔❔(@_@)
りこ 2017/11/27 09:15
• [管理栄養士]
りこさん
はい!もちろん欲しがるようなら、飲ませていただいて大丈夫ですよ☆
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/29 20:39