手づかみ【助産師に相談(育児中)】
2 6 eight 2017/11/25 18:58ID: 23090
トーク
お久しぶりです。
12月6日で一歳になります。
てすが
まだドロドロがすきでニンジンは多分7、9カ月くらいの大きさでご飯は軟飯です。
11ヶ月くらいで歯がはえてきたのですが
まだごっくんしてしまうようで
モグモグをあまりしてくれません。
手づかみ練習を最近始めました。
たまに朝ご飯にパンをスティックにしてトーストして
好きなバナナをぬっています。
最初は手でつかんで食べようとしますが
数本であきてポイポイします。
そこで練習は終わりにして細かくして
食べさせたりしています。
朝パンばかりでは嫌かなと思いご飯やオートミールもあげます。
なので練習が出来ない日もあります。
最初四角くしていたのですが
うまく持てないのか口に入れることが難しいのか入らなくて
ポイポイします。
なのでスティックにしました。
ですがスティックは噛みきれないのかねぶっています。
ふやかしてかきみる感じです。
他に野菜スティックやおやきをためしましたが
私が手で口に持っていくと拒否します。
いまいち上手くいかなく
ドロドロもいつまでしていいのかもわかりません。
ドロドロと言ってもすりつぶしてはいないです。
細かく刻んでいます。
手でつかみたい気持ちはあるみたいで
椅子立とうとして物を取りにいこうとします。
もうすぐ一歳になるので
どうしていけばよいでしょうか?
写真は今日夜ご飯
わかめ軟飯
にんじん栗チンゲン菜牛肉味噌汁
バナナなしヨーグルト
です。
ご飯と汁物デザートばかりが多いです
• 大きいものだとすぐべーと出してしまいます。
なので手づかみ出きるものは食べてくれません。
どうすればよいでしょうか?
eight 2017/11/28 10:54 ID: 303027
• [管理栄養士] eightさん
ご質問見のがしていたようで今気がつきました!
大変遅くなり失礼いたしました!
お写真までありがとうございます。
バナナは写真のものを縦に4分の1くらいが良いかもしれません。これからでてくる苺も同じ感じで、、、
軟飯おにぎりなどは試されましたか?
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/28 19:32 ID: 303056
• 縦にきって手づかみにということですかね?
軟飯おにぎり試していますが
小さいとでの中にあり口に入らず
諦めてポイ、
少し大きいと口に入らずぐちゃぐちゃにしてポイです。
eight 2017/11/29 23:25 ID: 303229
• [管理栄養士] はい、そうです。太さを調整してあげるイメージです。
すべてのものを手づかみ用にしなければいけないわけではないので
一品でもぐちゃぐちゃにしないものを用意してあげれば良いと思いますがいかがでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/30 12:04 ID: 303276
• 例えばぐちゃぐちゃにならないものとは
どのようなものにしたらよいでしょうか?
また一食のうちの一つなのか
三食のうちの一つをすればよいのか
どのようにしたらよいでしょうか?
eight 2017/11/30 14:16 ID: 303283
• [管理栄養士] https://baby-calendar.jp/recipe/5236
こんな感じのイメージです。
毎食一品は手づかみがあると、欲求にこたえられるかなと思いますよ!
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/30 17:04 ID: 303296