3 1
ID: 23154
雪月梅花 2017/11/27 18:47
今月の23日に11ヵ月になった息子がおります。
まず発達のことに関して質問なのですがバイバイやどうぞなどの芸を一つもしません。他の同じ月齢の子はやってる子がほとんどです。何か発達に問題があるのでしょうか?
次に質問したいのが授乳についてなのですが昼間おっぱいが無いと泣きます。泣くからあげるけど遊ぶだけで飲まないことがほとんどです。けれどなおすと泣きます。夜間断乳したあたりからこの調子なのですがどうすればよいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
雪月梅花さん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんがバイバイなどをしないということなのですが、個人差があることだと思いますよ。。
息子さんに対して、たくさん声かけをしたり、誰かとコミュにケーションをとっているところを頻回によく見せてあげてもらっていますか?
ネットなどが普及していますし、電話でのやり取り、実際に対話することも減っていたりします。昔のように親が電話でやり取りをしている姿を見ることも少なくなっていると思います。
そうなってくると、子どもが学ぶ機会も減ることになります。普段、どのように生活をされているのかわかりませんが、少し振り返っていただくのもいいかと思いました。
子どもは置かれる環境によって、大きく変わっていきますよ。
また授乳のことですが、夜間断乳をされる時に息子さんにちゃんとお話をされましたか?
息子さんのおっぱいに対する執着はいかがでしたか?生まれてからずっと当たり前にあったと思っていたものが突然夜間になくなってしまったら、不安になったと思います。そうなると日中ももらえなくなるのではないかと思い、不安になって泣くのではないでしょうか?心の安定剤として大きな役割があると思います。
いかがでしょうか?