丸飲みし、噛まない【助産師に相談(育児中)】
イカレ兎 2017/11/28 20:04
1歳1ヶ月の男の子です。
前にも、子供が食事の際に丸飲みしてしまう件で相談させて頂きました。
今日、保育所から再度丸飲みを指摘されてしまい、まいっています。
そろそろ普通食を食べられるように、やって行ってくださいと。
前に相談した際に回答して頂いたものを参考にしたり、保育所の先生からスルメをおやつに与えるようにアドバイスを頂き与えてみたり、知り合いに干し芋を与えてみたらとアドバイスを頂き与えてみたり・・・。
スルメは最初は口にするのですが、すぐにポイッとされます。あまり好きではないようです。
干し芋は良く見ると、柔らかくなるまでしゃぶり、舌と上顎ですり潰しているようです。
もうどうしたら丸飲みせずに、ちゃんと噛んでくれるのかわからず泣けてきます。
最近では、今日は何を指摘されるんだろうと、保育所で先生と会うのも怖いです。
きちんと成長に合ったことをしてあげられない私が悪いのですが・・・。
何か他に方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。
• [助産師]
イカレ兎さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
前回は、どのようなことをお伝えしていたでしょうか?
舌の先の方に乗せてあげたり、少し大きめにカットをしてあげてみたり、もぐもぐをするように声かけと一緒に見本をいつも見せてあげながらしてもらうといいかと思うのですが。。もう実践をされていることも多いでしょうか。。
栄養士さんからもアドバイスがあるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/11/29 09:15
• お返事ありがとうございます。
前回は、切り方を変えてみるようにアドバイスを頂きました。また、他の方の相談を見て舌先に乗せるのを見つけそちらも実践しました。
モグモグの声掛け・見本もしていますが、中々成果が現れません。
考えるのも嫌になってきてしまいました。
イカレ兎 2017/11/29 09:22
• [管理栄養士]
イカレ兎さん
管理栄養士の佐々木です。
もしよろしければ、お子さんのお食事を
添付していただき見せていただくことは可能でしょうか?
いまの形態を見せていただければと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/29 15:22
• お返事ありがとうございます。
今日の夕飯です。
・ふりかけご飯
・肉じゃが
・レンコンのおやき
・にんじんスティック
以上になります。
写真の添付の仕方がわからないのですが、どうしたら添付できるでしょうか?
イカレ兎 2017/11/29 19:04
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございました。
新規での書き込み時にしか写真添付ができないようなので
また機会があればお見せいただければ、詳細にコメントいたしますね!
肉じゃがなどの大きい食材はお子さんはどうやって食べるのでしょうか?
お母さんが小さくしてあげていますか?
またお肉などの丸のみできなそうなものはどのように食べている感じでしょうか?
メニュー内容からは咀嚼の練習を促しやすそうな良いメニューだと思いますよ!
保育園に、栄養士はいないのでしょうか?
もしいたら、声をかけてみるといろいろ説明してくれると思いますよ!
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/29 20:04
• お返事ありがとうございます。
肉じゃがはカミカミではなくモゴモゴ?してすり潰して食べているようで、丸飲み出来る大きさになると丸飲みしているようです。
お肉はオェッとしています。
保育所にお迎えに行くのが終了ギリギリになってしまうので、栄養士さんは帰ってしまっているかもしれません。機会があったら聞いてみようと思います。
イカレ兎 2017/11/29 20:58
• [管理栄養士]
イカレ兎さん
お肉はモゴモゴできているのであれば
形態がうまくあえば、咀嚼はできるように感じました。
薄いいちょう切りについてお話したかと思うのですがやられましたか?
お口の動きはいかがでしたか??
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/30 11:48
• いちょう切りは、最初は暫くモゴモゴしていたのですが慣れて来たら、もう飲み込んだの?!ってぐらいのスピードで口の中を空っぽにしていたので、恐らくあまり噛んではいないと思います。
イカレ兎 2017/11/30 21:08
• [管理栄養士]
イカレ兎さん
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
いちょう切り、なれてきたら厚みをだしてみたり、煮る時間を少し早めに切り上げて硬さをだしてみたりして、口の中をちょっとみせてもらい、食塊がくずれていればOKです。
しばらくは続けて、いちょうぎりのものを出してあげると練習になると思いますよ^^
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/04 10:59