おっぱいから母乳を飲んでくれない【助産師に相談(育児中)】
ゆう 2017/12/07 15:02
生後3週間目の男の子です。産まれた時から飲みが悪かったのと、母乳があまりでなかったのもあり、生後2日目よりミルクとの混合です。
最近は母乳も出るようになり、おっぱいから飲んでくれるようやってみますがイヤイヤと顔を背けてしまいます。口の中に入ったとしてもくわえてくれません。お腹がすいて大泣きしている姿をみると無理強いしているのでは、と胸が痛くなってきます。乳首の形が悪いのか(産院では良い形と言われましたが)、姿勢が悪いのか…このまま直母でなくても問題ないのか…。どうしたらいいのかわかりません。
上手におっぱいから飲めるようになる方法を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
• 横からすみません。
助産師さんからもアドバイス頂けると思いますが、投稿見て私も同じような時期があったので、頑張ってほしくてコメントさせてもらいます
その頃私も完ミにしてしまおうかと授乳が辛くて挫折寸前でしたが、生後七ヶ月の息子は今では哺乳瓶拒否のおっぱい星人です(笑)
多分くわえ方だと思います。ちゃんと下顎がおっぱいにくっついてて、くわえるときに乳輪近くまでパクりとくわえられてるか。そうすると乳首が赤ちゃんの舌の上に乗っかって上手く吸えるかと。
後は横だっこじゃなくてフットボール抱きにしたら上手くいった時期もありました。
まだ赤ちゃんも吸うのへたっぴでちょっとした違いで上手に吸えたり吸えなかったりします。その日できたことが二三日後には上手くいかなかったり。
赤ちゃんも本当はママのおっぱい大好きなので、無理のない範囲で頑張ってみてください⤴
まよっち 2017/12/07 17:23
• [助産師]
ゆうさん、こんばんは。お返事が遅くなりました。すいません。
まよっちさんも合わせたコメントありがとうございます。
飲み方の改善がポイントかもしれませんね。根気よくトライも必要ですが、嫌がられてしまうとお気持ちも凹みますよね。
もうすぐ1ヶ月健診でしょうか?
もしくは、母乳外来などありますか?
一度授乳姿勢やくわえさせ方について、助産師に見てもらえるとよいと思います。
助産師:在本祐子 2017/12/08 00:01
• まよっちさん、在本さんアドバイスありがとうございます。同じ経験をされたまよっちさんからもコメントを頂いてとても救われました。
やっぱり飲ませ方に原因があるのでしょうか。確かに下顎がおっぱいにくっついていなかったかもしれません。あとフットボール抱きですね、早速やってみます!
ありがとうございました。
ゆう 2017/12/08 09:52
• [助産師]
ゆうさん、飲み方を見直すだけでも、ぐっと上手に飲めるようになることも。健診時では、ゆっくり見てもらえないようでしたら、母乳相談が出来るとこに一度ご相談なさるとよいと思いますよ。
助産師:在本祐子 2017/12/08 13:17
• 少しでも気持ちが楽になっていただけたなら幸いです。
助産師さんのアドバイスにあるように、私も一ヶ月検診で助産師さんに見てもらいたいってお願いして見てもらいました。
他にも私のところは保健所から自宅訪問というサービスがあったので、そのときお願いして授乳のやり方も見てもらいました。
だからなんだかんだで、二ヶ月位はおっぱい上手く飲めるようになるまでかかってたのかもしれません。
どうしても自分が辛いようならそのときはミルクがあるから大丈夫って気持ちで毎回おっぱいから始めてダメならミルクって感じで頑張ってみてください。おっぱい飲めるようになったら外出時は荷物が少なくて済むし、夜中の授乳も添い乳だと寝たままあげられるので楽だと思います。
姿勢については赤ちゃんが吸えないってことはないと思うのですが、姿勢が悪いと後々肩凝りだったり、腰痛だったり自分に出てきてしまう感じです。
乳首はヒリヒリするし、張って痛かったりもする中、眠たいのを我慢して頑張ってるのに、上手く吸えなくて泣いてるわが子を見るとほんと辛くなりますよね。哺乳瓶なら飲むので寝てる間に手で搾乳してた時はほんと疲れと虚しさでいっぱいでした。
後、以前助産師さんからのアドバイスに哺乳瓶はくわえれば簡単にミルクが出てくるから楽だけど、おっぱいは吸わないと出てこないから赤ちゃんも馴れるまでは大変。ママの乳首ももっと柔らかい方がいいからお風呂入ってる時にでも乳首だけでいいからいろんな方向に優しくひねったりして柔らかくしてあげてって言われました。確かに今の私の乳首はものすごく伸びます(笑)よかったらやってみてください。
まよっち 2017/12/08 14:53