夜間授乳【助産師に相談(育児中)】
なまけもの 2017/12/10 07:55
おはようございます。
4ヶ月の子の夜間授乳について質問です。
完全母乳で育てています。
おっぱいにとっては3時間おきに授乳するのが良いと聞いて、苦ではないので夜間もそのようにあげているのですが。
自分のおっぱいの為にぐっすり眠ってる子を起こして授乳してて良いのかな?と突然思いました。
このまま夜も3時間おきに授乳してて良いのでしょうか?
それとも、起きるのを待ってからあげた方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。
• [助産師]
なまけものさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
夜間の授乳ですが、お子さんも大きくなってきていますので、泣き出すまで4,5時間ぐらいあけてもらってもいいと思いますよ。それまでに泣いて欲しがるようでしたら、もちろんあげてくださいね。また6時間以上あくようにしてしまうと、おっぱいのトラブルを招くことになりますし、分泌が減ってしまったり、生理が再開するようにもなってしまうので、控えていただいた方がいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/12/11 17:51
• 宮川さま、こんばんは。
ありがとうござます!3時間おきに起こして授乳するのはやめようと思います。
生理が再開してしまうとあまり良くないのでしょうか?
続けての質問すみません。
自分の食事が疎かになってしまっていて、野菜を全然食べれていなくて野菜不足になっていると思います。パンだけとか、うどんとか、納豆ご飯ばかりです。クッキーやお菓子をおやつに食べ過ぎてしまうことも多々あります。
そうすると、母乳の栄養が偏ってしまって赤ちゃんにも悪い影響って出てきますよね…?
ミルクとの混合にした方が赤ちゃんの為には良いのでしょうか?
宜しくお願いします。
なまけもの 2017/12/11 19:05
• [助産師]
なまけものさん、こんにちは。
アカウントのお名前は正反対で、とても生懸命な方だなぁと思いましたよ。
生理が再開すると、その間のおっぱいの味が落ちたり、量が減ると言われています。生理が終われば元に戻るのですが、そのように言われていることもありますので、まだ再開せずにいてくれた方がいいのかなと思いました。
お食事については、何か無理なく出来る方法で、改善していただけたらと思います。旦那さんがいらっしゃる時にまとめて作り置きをしてみる。お味噌汁だけは作るようにされる、この時になんでもいろんな野菜を入れていただくのでもいいと思いますよ。そして、粉物よりはごはんをたべましょう。身体も冷えません。
母乳のいいところは、その時々に赤ちゃんに必要なものをあげられるということです。おっぱいを飲んでいるお子さんは、風邪を引きにくいです。これからの時期、おっぱいを飲めていることでいいのとは多いと思いますので、混合にされるかどうかはおまかせしますが、少しでも飲ませて上げてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2017/12/12 10:45
• 宮川さま、こんにちは。
丁寧なお返事ありがとうござます。
粉物よりもご飯を食べるようにして食事の改善を少しずつしていきたいと思いました。
私の母乳だけで子供に栄養がちゃんといっているのか不安だったのですが、頑張ろうと思いました。
ありがとうござます!
なまけもの 2017/12/12 11:36
• [助産師]
なまけものさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、ご飯と具たくさんのお味噌汁があればいいと思いますよ(^-^)
少しずつできることをしてみてくださいね。
お子さんの首が座ってくれば、お顔が並ぶぐらいの高さでおんぶをしてもらうことができますよ。そうするとトイレにもそのまま行けますし、お家のこともしやすくなります。
よかったらぜひお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/12/12 21:03