離乳食と体重【助産師に相談(育児中)】
emi 2017/12/10 09:30
8ヶ月の男の子です。
離乳食を始めて3ヶ月が経とうとしています。
現在は2回食で
5倍粥 80g
野菜 20g~40g
タンパク質 魚・肉なら 15g、 豆腐なら 40g
を食べています。
まだあげてない食材もありますが、最近メニューに悩んでしまいます。
素材そのものでも食べてくれるので今のところ、味付けする時は鰹だしと粉ミルクくらいです。そろそろ他にも味付けしたメニューにした方が良いですよね?
2回共にしっかり食べ、授乳は5~8回くらいですが、なかなか体重が増えないので心配ではありますが、食べてくれてるので大丈夫かな?とは思うようにしています。今、体重は7,500gくらいです。
最近、ズリバイであちこち動いてるので消費が激しいのかな?とも。
うんちも1日、1.2回出てるのでこのままで大丈夫ですかね?
• [助産師]
emiさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
メニューのことなどは、栄養士さんからお話があると思いますので、お待ちくださいね。
息子さんの活動量が活発なようなので、その辺りで体重の増えはあまり多くないのかなと思いました。息子さんの体重を計測した日にちと値の経過をよかったら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/12/11 17:57
• 宮川さん
返信ありがとうございます。
8/4の4ヶ月健診時、6,015gでした。(オムツのみ)
9/6 6,500g(洋服着用)
10/25 7,250g(洋服着用)
12/11 7,600g
といった感じです。
明日、7ヶ月健診があるので体重は確認してみます。
emi 2017/12/11 19:59
• [助産師]
emiさん、こんにちは。
きょうが健診なのですね。
着衣の状態で計測されての値でもありますが、全く増えていないとわけではありませんので、月齢相当の動きがあって、身長や頭囲も大きくなっているのであれば、多少体重の増え幅が小さくても様子を見ているのでいいと言われるのではないかなと思いました。
またよかったらお話を聞かせてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2017/12/12 10:53
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
味付けは今の状態で食べてくれるのであれば、絶対につけなければいけないわけではありませんのでゆっくりでよいと思いますよ。
また体重増加が気になるのであれば、たんぱく質の量をもうすこし増やしてあげるとよいと思います。
肉魚→大匙2くらいまで食べれそうでしたら増やしてみてくださいね!
また脂質は使っていますでしょうか?
そろそろ本格的に鉄分も不足しだしてくるので、赤みの肉や魚、レバーを使ったり
練りごまやバターなどを調理に取り入れていただくとよいですよ!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/12 11:50
• 宮川さん
こんにちは。
健診では体重7,600gでした。
頭囲も胸囲も大きくなっていました。体重の件も一応、話をしてみましたが少しずつではあるけれど増えてるので心配するほどではないとの事でした。
emi 2017/12/12 16:46
• 矢部さん
返信ありがとうございます。
味付けの件は様子を見ながらにしてみます。
肉魚も少し増やしてみようと思います。
赤身の魚や肉はまだあげてないですね。肉は鶏ささみしかあげられてないです。
和光堂の鶏レバーと緑黄色野菜の粉末はあげてますが…。
emi 2017/12/12 16:57
• [助産師]
emiさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
体重のことも特に指摘もなく済んだのですね!
よかったです(^-^)
また何かありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/12/12 21:20