離乳食の形状【助産師に相談(育児中)】
あや 2017/12/12 05:21
以前こちらで相談させていただいた際に、小さめで薄くきった野菜を柔らかくゆでて食べさせるとモグモグの練習になってよいときき、やってみたところうまくモグモグできるようになってきました。
もう10ヶ月なので、そろそろカミカミ時期に入って、形状も大きくしなくてはいけないと思っているのですが、どのようにすればよいですか?
まだ、下のは二本なのですが、カミカミできるでしょうか
• [管理栄養士]
あやさん
うまくモグモグできるようになったのですね!
ご報告いただけてすごく嬉しいです!
まだ歯が2本とのことなので、無理ないペースで進めて大丈夫ですよ!
すこしずつ、野菜の切り方に厚みを出すなどで引き続き練習させてあげてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/13 14:45
• 形状はそのままで(イチョウ切りなど?)厚みを変えればよいのですね!
すごーーーーく悩んでいたので、できるようになったときは、ものすごく嬉しくて離乳食あげるのも作るのも楽しくなりました!
ありがとうございます(^^)
あや 2017/12/13 15:45
• [管理栄養士]
あやさん
とっても嬉しいコメントありがとうございました(*^_^*)
感動しましたしやりがいを感じました。ほんとうにありがとうございます~☆
切り方ですが、やはりイチョウ薄めの■が食べやすい(舌でつかまえやすい)と思いますのでお試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/13 16:20
• わかりました!
試してみます(^^)
また相談にのっていた抱くことがあると思いますがよろしくお願いします!
あや 2017/12/13 19:08
• [管理栄養士]
あやさん
もちろんです!
少しでも不安なことがありましたら遠慮なくお話に来てくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/14 09:14