5 0
ID: 23595
333 2017/12/12 18:37
お世話になります。
実家に里帰りをし生後まもなく1ヶ月をむかえる娘を育てております。
赤ちゃんは泣くのが仕事だなんて言葉はよく聞きますが、娘はオムツ替えをとても嫌がり(?)これでもかというほどにギャン泣きします。他にも機嫌が悪い(?)と声を枯らすほどに大泣きするのですが、それを見かねた両親から『あまり泣かせすぎると脳がおかしくなる』『泣かせすぎるのはかわいそうだ、どうにかしろ』と言われます。
泣いている赤ちゃんを放置しているわけではなく、『大丈夫?』『すぐにオムツ替えるからね』など会話は意識しているつもりなんですが…
『泣かせてしまうこと』『声を枯らすほど泣くこと』これらはそのこと自体が何か悪影響を与えてしまうのでしょうか??
初めての育児なので右も左もわからず、周りから言われる意見に一喜一憂しております。
何かご助言いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
違反報告

[助産師]
333さん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんのお世話に奮闘されているようですね!
赤ちゃんは、とても敏感に周りの状況を察知しますよ。
まずは333さん、大きくお腹で深呼吸をしてみてくださいね。
深呼吸をしていただくことで、333さんの気持ちが落ち着いてくると思います。そうすると娘さんも落ち着いてくれますよ。
娘さんを薄手の布でもいいので、腰からお尻にかけて丸くなるように包んでもらいながら抱っこをしてみてくださいね。
そうしてゆーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっくりとスクワットをしてみてください。
オムツ替えの時に、両足の裏を合わせるようにしてもらい両足をお口の近くまであげるようにしてみてください。(腰のあたりを丸くストレッチするようにします。)声をかけてもらいながらしてもらうといいと思います。手が冷たかったりしませんか?
オムツ替えが苦手な赤ちゃんもいますよ。
寝かせてあげる時にも、腰からお尻にかけて丸くなれるようにして寝かせてあげてみてくださいね。布で包んであげた状態で、授乳クッションの上に寝かせてあげるのもいいと思います。
顎と胸がくっつきすぎないように、角度には気をつけてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。