5 0
ID: 23609
ぱいん✴︎ 2017/12/13 02:47
いつもお世話になっております。
1歳3ヶ月になった男の子がいます。指差しは1歳頃からするようになりました。
こちらの言っていることも多少わかるようで、ありがとうやいただきますなどの挨拶は身振り手振りで表してくれます。
最近になり、何をするにも
ん?!
と言うことが多くなりました。
ん!?と言いながら指差ししてみたり、要求を伝えたりしている感じです。
この ん!? は本人の中では話し?をしていると思っていいのでしょうか?
ん?!が何かわからず、ん?!と言った場合には状況に応じて返事をするようにはしていますが…
1歳3ヶ月でもワンワン、ブーブーなど発語はまだです。
男の子は言葉が遅いと言いますが、少しでも単語を話してほしいと願っています。
焦っても子どものペースがあるのはわかっております。
できることがあるなら試して行きたいと思っています。
違反報告

[助産師]
ぱいんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ぱいんさんは、ん⁉︎というような反応をご家族との間などでされていたりしますか?
いかがでしょうか?
少しずつ、息子さんのペースで反応が出てきているようなので、それはとてもいいことだと思いますよ(^-^)
言葉を引き出すには、親御さんがとにかくたくさん一つ一つ話しかけてもらいながらやってもらったり、あとは同じぐらいの年月齢のお子さんたちがたくさんいるところに連れて行ってあげるのもいいですよ。
まずは言葉を理解してきてから、発するようになりますよ。
1歳半ぐらいで理解してくるとも言われていますので、発するようになるのももう少し先かと思います。
引き続き、声をかけてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。