1 0
ID: 23710
かし 2017/12/15 12:55
9ヵ月になる女の子のママです。
今まで母乳やミルク以外の飲み物を飲ませたことがないのですが、これから離乳食を3回食に進めていくに連れてお茶等が必要になるかと思いますが、いつどのタイミングであげたらいいのかイマイチわかりません。
あと、あげる時はその都度あたらしいお茶を作った方がいいのでしょうか?
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
かしさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんは、今どれぐらい授乳をされているのでしょうか?
1日に授乳で飲んだものや離乳食に含まれる水分、その他にお水やお茶などで撮っていただく水分を合わせてトータル1リットルほどはとるようにしていただいた方がいいと思います。
あげるタイミングですが、ご飯の後の授乳の前にお口をゆすぐ程度でもいいと思います。またお風呂から上がった後、お出かけから戻ってきたときなどに少しずつでいいので、勧めてみてくださいね。
娘さんの今までの飲み方によってもパターンが違ってくるかと思いますが。。試してみてくださいね。
今の時期は、すぐにいたむということがないと思います。毎回新しいのを少量ずつ作ってあげるのもいいと思いますし、数時間経って、新しい方が良さそうだなぁと思われたら、作り直してあげるのでもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。