高熱

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
高熱【助産師に相談(育児中)】
5 0

ID: 23759

きなこ 2017/12/17 08:15

9度5分~40度くらいの熱がでました。
風邪ということで解熱剤のみでした。

病院では検査はしなかったのですが、胸の音と喉をみただけでもわかるのでしょうか。
ぐったりしていて離乳食も食べないので他の病気ではないか心配です。
おっぱいは飲んでいますが下痢です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    きなこさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    その後お子さんのお熱はいかがでしょうか?
    月齢は、どれぐらいになりますか?
    お熱がある時には無理に食べなくてもいいですよ。お熱をあげたりするために、そうして治していくためにエネルギーが必要になります。この時に無理をして食べて、消化をするためにエネルギーを使うようなことはしたくないので、食欲も落ちますよ。なので正常な反応になります。その分おっぱいをしっかりと飲んでくれているのであれば、脱水の心配はないと思いますので、こまめに飲ませてもらうのでいいと思います。
    それほどのお熱が出ているので突発ではないかと疑っていたりするのかなとも思いましたが、先生に確認をしてみないと、何ともいえません。。お熱以外に何か症状があるとまたきっと考えられる病気もはっきりしたり、必要な時には検査もしたりするのではないかと思います。。

    お熱が出ているのでぐったりするかと思いますが、ちゃんと飲めているのであれば、冷やしてあげたりしながら見ていてもらうのがいいかと思いますよ。
    どうぞよろしくおねがいします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/12/17 19:45

    ID: 305069

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    熱は下がり全身に発疹がでてきました。
    ただ、いつもよりげんきはありません。

    外出らどれくらいからしても問題ないのでしょうか。

    きなこ 2017/12/18 10:41

    ID: 305119

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    きなこさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとう5時余した。
    お熱が下がってきたところで、発疹が出てきたようなので、突発性発疹だったのかもしれませんね。
    お熱があれだけ高く上がっていた後なので、体力的にしんどかったと思います。
    まだ元気さがそれほどないかと思いますが、ちゃんと母乳やミルクを飲むことはできていますか?

    外出はもう数日は控えたほうがいいと思いますよ。
    抵抗力が弱っている時に、出ても何かもらってきてしまうかもしれません。
    いつものような元気さが出てくるようになるまではお家でゆっくりとしてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/12/18 22:08

    ID: 305222

    いいね!
    0
    違反報告
  • 母乳は飲めています。
    高熱がでるまえの数日ほっぺが赤かったり、夜あつかったのですが、機嫌が良かったので、熱を計らなかったのですが、熱があったかもしれません。
    気がつかず外につれ回してしまいました。大丈夫だったのでしょうか。

    きなこ 2017/12/19 07:18

    ID: 305251

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    きなこさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    母乳が飲めているようでよかったです(^-^)
    気づかずにお出かけをされていたのは仕方がなかったですよね。。
    今度同じように、ほっぺがやけにいつもより赤い?夜触れていて熱いかな?と思った時には、もっと身体に熱がないか触れてもらったり体温を測ってもらうようにするのもいいかと思います。

    次回から意識していただくようにして、今は引き続き今の状況をよくみてあげてくださいね。

    どうぞよろしくおねがいします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/12/19 16:02

    ID: 305330

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)