ミルクの追加について【助産師に相談(育児中)】
おく 2017/12/27 16:54
現在6ヶ月になった女の子がいます。産まれたときが3010gでほとんど母乳できました。今は7時、11時、14時、17時、19時、24時に授乳してます。5ヶ月の時6080gでしたが、6ヶ月になった今も6080gのままです。今日14時の授乳後に試しにミルクをあげてみたら準備した120ccを飲みきってしまいました。これは授乳では足りていないのでしょうか。もし足りていないのなら、どれくらい足しても大丈夫でしょうか
• [助産師]
おくさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの今までの体重の経過を計測した日にちも併せて教えていただけますか?(生まれた時に日にち、隊員の日にちと値、健診の日にちや値も)
そして排泄の回数はいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/12/27 19:57
• 出生3010g。5日2914g。39日4390g。70日5260g。100日5530g。150日6080g。180日6080gです。ウンチは朝と夕方の2回、おしっこの回数はよくわかりませんが、7、8回くらい? 3時間くらいは遊んだり寝たりで泣かずには過ごしてます。夜中2時〜3時に起きるのでその時にも授乳してます。よろしくお願いします。
おく 2018/01/05 11:58
• [助産師]
おくさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
70日を過ぎたあたりから、増え幅が小さくなっていますね。
授乳回数は、6,7回のようなのですが、一回に飲んでいる時間はいかがでしょうか?遊びのみをしたりして、短くで終わったりしますか?もしも吸っている時間を短く感じるようしたら、回数をぐっと増やしていただいた方が哺乳量を稼げるかと思います。
また娘さんの活動量がとても活発であれば、消費量が大きくて体重が増えないと思われます。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/01/05 12:36
• 授乳時間は片方で5分もかからないくらいです。機嫌よく遊んでいても2時間おきにあげたほうがいいですか?ちょこちょこ飲ませていると離乳食を与えるのに良くないと言われたのですが大丈夫ですか?
おく 2018/01/05 14:25
• [助産師]
おくさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
月齢的に、いうほどご飯を食べ雨時期でもないと思います。
そもそもの授乳時間が短いようなので、回数は増やしていただいた方がいいと思いますよ。増やしても食べる子は食べますよ。先に飲んでいても食べたりもします。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/05 21:14
• 離乳食を2回にして1ヶ月がたち、生後8ヶ月になりましたが、未だに体重が6キロのままです。時には6キロを切っている時もあります。生後5ヶ月からずっと6キロのままです。
うんちは朝・夕2回。授乳はだいたい夜中2回、日中5回です。寝る前の夜19時のみミルクを160mlあげてます。お腹が空いて泣く様子は無いのですが、授乳後にミルク追加した方がいいでしょうか。
おく 2018/02/23 16:31
• [助産師]
おくさん、こんばんは。
その後の様子ですが、離乳食の回数が2回になってひと月が経つのですね!
食べる量はいかがですか?食べてくれる量は増えてきていますか?
ミルクを追加の前に食べる量を増やしていくようにされてみてはいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/02/24 20:44
• 2回ともお粥50g、野菜30g、魚15gくらいを完食してくれます。食べるのに20分〜30分かかっているのですが、あとどれくらい増やしても大丈夫ですか。
おく 2018/02/26 20:36
• [助産師]
おくさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
離乳食を実際どれぐらい増やしていくのかについて、栄養士さんの方からお話をしていただくようにしますね。
お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/27 23:16
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
>お粥50g、野菜30g、魚15gくらいを完食してくれます。食べるのに20分〜30分かかっているのですが、あとどれくらい増やしても大丈夫ですか。
増やすのであれば魚などのタンパク質をもうすこしといったところでしょうか。
ただ30分かかってしまうのは少しお子さんにも負担のようにも思いますので
必要な栄養を多く含むタンパク質や野菜を中心にあげて、お粥は30分以上かかる様であれば、切り上げてしまっても良いと思います。
ご検討ください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/28 12:11