2 0
ID: 24146
あすかる 2018/01/04 22:43
12/7の夜からずっと治りません。どこの病院に行くか悩んでいます。現在10ヶ月ちょうどです。
12/7の未明に38.8度の熱を出しました。朝には下がり、念のため小児科に行ったのですが、鼻が詰まっていないため、あまりみてもらえず、熱が上がった時のための座薬と痰を着るシロップを出してもらいました。今行っている小児科は鼻が詰まっていたり熱が高ければ治療するがそれ以外はあまり治療する気は無く自然治癒に任せる方針だそうです。
シロップがなくなっても治らず、今度はくしゃみと鼻水が多くなり、だらだら出るので耳鼻科へ行きました。同じようなシロップと細菌を抑える粉薬をもらいましたが、2週間経っても治らず、また耳鼻科で薬をもらいましたが、1週間経ってもまだ治りません。
痰の絡む咳が続いているのが心配です。
このせいか夜中に何度も起きます。ひどい時は添い乳で寝かしつけられなく、仕方なく抱っこ紐で部屋をぐるぐる回り、そのままソファで座って寝たりします。腰痛、肩こり、寝不足で私も限界です。
耳鼻科へ引き続き行くのか、小児科へ行きみてほしいと強く言うのか(風邪で咳が、の程度ではあまりみてくれません)。どこが良いでしょうか。
違反報告

[助産師]
あすかるさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お風邪を何度か引いてそうですね。
確かに熱やひどい副鼻腔炎がある場合には、病院との思いわかりますが、夜間に寝かしつけられない状態の咳は、決して軽い風邪で咳が出ている状態ではありません。
小児科で聴診してもらうのがよいと思います。納得した説明がないのであれば、違う小児科に行くのも一つです。
またお子さんはおおよそ、4歳くらいまでに、100個〜200個くらいのウイルス感染を繰り返すと言われています。
全ての感染で発熱を伴うわけではなく、また、ウイルス感染に対して特効薬があるのは、数種類に限定されます。ウイルス感染のほとんどは、自身の免疫機能でカバーしていきます。また感染を繰り返し、身体が丈夫になっていくのも事実です。
処方薬の多くは、対症療法で、症状を一時的に緩和するものです。
内服しても、早く風邪が治るわけではありませんが、その風邪の期間、少しでも楽に過ごせるのであれば、処方薬が役に立つと思います。