混合母乳について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
混合母乳について【助産師に相談(育児中)】
1 7 なつき 2018/01/05 09:40ID: 24158

はじまして。
生後18日の女の子の育児をしています。
生まれたときに3300g、退院時に3160gで体重が減っていたのでミルクを足していました。
入院中は胸の張りがピークで上手く授乳することができなくて、退院してから母乳を吸わせるようにして吸ってくれてたのに、母乳外来では2900gまで減ってしまいまたミルクを足すようにしていました。
今もミルクを足していますが、授乳のたびにってわけではありません。
母乳を飲ませてもまだ足りてないようだったら足すというふうにしていて、ミルクの回数が減っています。
ただ最近は抱っこするとおっぱいを探して服の上からでも吸い付いてくるので、そのたびに授乳をするようになりました。授乳中に咳き込んだり、寝かせていると吐き戻しをしたりするので飲ませすぎ?げっぷが足りてない?と思ってしまいますが吸い付いてくるので授乳してしまいます。私が疲れてミルクを足すこともあるんですが、吐き戻ししたのにミルク飲ませていいのか?と思っていながらもミルクを足すと寝ます。これってやっぱり母乳が足りてないんでしょうか?
おしっこの回数も量も多くて、授乳しておむつ替えてっていうのを何回もしますが大丈夫ですか?
おしっこの量が多く色が薄いときは母乳だけで足りたと思えるけど、量が少なく少し色が濃いようなときはミルクを足してあげたらよかったな、かわいそうなことをしたなと思ってしまい、毎日試行錯誤って感じです。
数日後に2回目の母乳外来に行くのですが、また体重が減っていたらどうしようと不安です。
家で、抱っこした時の体重-私の体重で赤ちゃんの体重を計算すると3200〜3300くらいはあるんですが、正確ではないためやはり不安になります。
母乳の与え方やミルクの加減がわからないのですが、今のままでいいんでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] なつきさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    母乳をがんばってよく飲ませてくださっているのですね。
    退院後の母乳外来は、生後何日目のことだったのでしょうか?抱っこをしての誤差の重さで、3200-3300gほどありそうということだったことから日割りでの増え幅を見てみたいと思いました。
    おしっこの回数が頻回に見られているようですし、途中でむせたり、吐き戻しもあるようなので、飲めている量が多いのだろうなと思いました。
    反射的に、横抱きをされて、ほっぺのあたりにお胸が触れると探すような仕草を見せるようになるのかなと思いました。

    母乳の回数、ミルクの回数や一回の量はどれぐらいの量になりますか?
    助産師:宮川めぐみ 2018/01/05 13:32 ID: 306524
    いいね!
    1
  • 退院後の母乳外来は生後9日目です。
    抱っこするときは横抱きなので反射的に探してるんですね。この場合、飲ませて大丈夫でしょうか?

    母乳の回数は8~11回くらいで、ミルクは1~3回くらいで量は60mlです。
    ミルクは病院の助産師さんから言われている量を作っています。
    母乳だけで眠るときはそのまま寝かせて、まだ欲しそうにしたり眠りそうにないときはミルクを足しています。ただ、吸い疲れて寝ているのか足りていて寝ているのかよくわかりません。
    授乳時間は40分くらいで左右2回ずつ吸っています。
    なつき 2018/01/05 14:11 ID: 306529
    いいね!
    1
  • [助産師] なつきさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    少なめに見積もって、3200gほどになっていると考えると日割りで33g程度の増え幅になっています。今のままのペースで健診まで続けてもらっていいと思いますよ。
    もちろん、反射的に探しているものあると思いますが、吸わせてもらっていいと思います。そのことにより、さらに分泌が増えるとも思います。ミルクの追加するタイミングも、今のような状況でいいと思います。左右5分ずつを2回繰り返していただくのでもいいと思いますよ。

    飲んでいる量が足りなければ、出るものも出なくなってきます。
    今のような回数や量で出ているのであれば、ちゃんと飲めていると判断されていいと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2018/01/05 21:11 ID: 306568
    いいね!
    1
  • すみません、母子手帳で確認したら生後9日目で2986gだったので増え幅が減って23か24gくらいでしょうか?この増え幅は大丈夫な範囲内ですか?

    1ヶ月検診で約1kg増えているっていうことを知り、あと12日間このままで4000gくらいまで増えるような気はしないのですが大丈夫ですか?
    娘のペースで成長してくれて元気にしてくれていればそれで十分だと思っています。でも母にこのままじゃ全然足りんけんミルク飲まして増やさな!って感じで言われてしまい、やっぱり娘は小さいんだろうか?生まれた時は少し大きめかなと思っていたのに母乳で頑張ろうとしたせいで痩せさせてしまったのかな?間違ったことをしてるのかな?無理にミルクを飲ませるのもなんか違うし…と私自身わけわからなくなってきています。
    なつき 2018/01/05 23:19 ID: 306584
    いいね!
    1
  • [助産師] なつきさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、やっていることが正しいのかどうなのかとわからなくなってしまいますよね。。
    体重の増え幅としては、ギリギリいいと思いますよ。少なめの3200gでの計算になりますし、母乳の回数を頻回にあげてもらいながら様子を見てもらってもいいように思います。
    左右5分ずつを2回繰り返して飲ませてあげるようにしてみてくださいね。そうしていただく方が、より要領よく飲めて、飲める量が増えると思いますよ。

    それでも増え幅が気になるようでしたら、ミルクを60mlを3回は必ずあげるようにしてみるのもいいと思いますよ。
    一旦減った2986gから日割りで30g近く1日あたりに増えていった計算になるぐらい大きくなっていけばいいと思いますよ。
    飲めていなければ、排泄の量も回数も少ないですが、ちゃんと出ていると思いますので、続けてみてくださいね。

    なつきさんは間違っていないと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2018/01/06 17:05 ID: 306644
    いいね!
    1
  • わからなくなるとネットで調べ、いろんな情報を見るとどんなこともマイナスのほうに捉えてしまっていたのですが、ここで相談して良かったです。
    このまま様子を見ながら続けていきたいと思います。
    ありがとうございました!
    なつき 2018/01/07 16:46 ID: 306711
    いいね!
    1
  • [助産師] なつきさん、おはようございます。
    そうですよね、いろいろと情報が溢れている分だけ、不安になることも多いかと思います。

    また何かお役に立てそうなことがありましたら、声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2018/01/09 07:03 ID: 306806
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。