1 0
ID: 24401
ちぃ助 2018/01/13 17:18
いつもお世話になっております。
7ヶ月になる娘ですが、
ハイハイの前に座りが5分以上できるようになりました。
成長過程は、個人差がありますが
ハイハイよりひとり座りに対し
デメリットなどありますか?
1人で座っている時は目は離さないように
周りには自分でおもちゃが取れるようにしてあります。
コテっと転んでも1人で起き上がれないし
転んで危なくない時は、少し見ていて
1人で寝返りまで持っていってますが…
バンボに入れすぎて背骨が曲がった赤ちゃんを
見たことがありますが…
筋肉の成長、骨などデメリットは…?と考えると思い浮かばないので
早い一人座りのデメリットを教えて下さい。
文がまとまらずすみません。
違反報告

[助産師]
ちぃ助さん、こんにちは。
助産師の宮川です。
載せてくださった画像からは、骨盤の上にまっすぐ乗っているのかわかりませんでしたが、まだ少し前傾になっているのかなと思いました。
上手におすわりが出来てきているかと思いますが、はいはいの前におすわりが出来ても、転ぶ時に手が前に出なくて、顔から転んでしまうことが多いかと思います。これがデメリットととなることかなと思いました。
おすわりの高い視線が楽しいと知るとズリバイやはいはいは、面白くないのでやらず、そのまま立っちをしたりすることが多くなるかと思います。そうなると体幹をそれほど鍛えられることなく大きくなっていくことになると思いますので、だだっ広いところで、つかまれるものもなく、自分の身体で動き回るしかないというような環境に置かれるようになると、動き出すようになるかもしれません。
なので、あえておもちゃを手元すぐに置くのではなくて、動きたくなるように少し離れたところにあいて、動きだせるように仕向けてみるのもいいのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。