授乳間隔【助産師に相談(育児中)】
ちいちゃん 2018/01/16 06:29
いつもお世話になってます。
一ヶ月半の息子なんですが、夜から朝まで(だいたい21時から9時まで)1回ぐらいしか起きません。
完全母乳で夜1回だけミルクを120ml足してます。
その分、日中は1時間に1回ぐらいおっぱいを欲しがるのですが大丈夫なのでしょうか?
• [助産師]
ちいちゃんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
寝る前のミルクの量が多すぎるのだと思います。そのまま朝まで起きないとなると、哺乳量が少なくなることもあります。なので、ミルクの足す量を調整していただき、夜間の授乳間隔が、もう少し4時間ぐらいになるようにしてみてください。そうしていただくと、哺乳量も増えて、体重の増えにもいいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/16 12:11
• そうなのですね。ミルクの量は本来の半分ぐらいでしょうか?
授乳間隔が1時間ぐらいでも欲しがったらあげても大丈夫なのでしょうか?
散歩に行ったりすると欲しがるようなことはなのですが…
ちいちゃん 2018/01/16 13:35
• [助産師]
ちいちゃんさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
母乳を飲んだ後に、続けてのミルクであれば、半分ぐらいでもいいのではないかと思いました。そうするともう少し早く起きてくれて、授乳になるのではないかと思いますよ。
母乳ならば、1時間ぐらいでもあげてもらってもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/16 18:46
• 退院してからずっとミルクは120mlだったんですがここ最近からあんまり起きなくなったような感じです(;_;)
そうなんですね!安心しました☆
ちいちゃん 2018/01/16 21:44
• [助産師]
ちいちゃんさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
ミルクの量を調整してみていただき、変化を見てみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/19 07:36
• ミルクを半分にしてから朝9時ぐらいまでの間に起きるのが2回ぐらいになりました!
ありがとうございました☆
ちなみに、頭皮の乾燥(粉がふくぐらい)のケアを教えていただければと思います(;_;)
ちいちゃん 2018/01/19 11:57
• [助産師]
ちいちゃんさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
ミルク量を調整されて、うまく起きてくれるようになったのですね。
よかったです(^-^)
頭皮のケアについてですが、石けんの使用を控えてみていただくのがいいかと思います。お湯だけでもいいですよ。
それでも改善しない時には、オイルなどを塗ってもらうといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/19 12:46
• わかりました!
ありがとうございます(*^^*)
ちいちゃん 2018/01/20 06:06